舞台リハ

新報にも行ってきました。今日は優秀が5人いました。自分の稽古をした分は遅くなり、すでに3人は終了してました。残り2人を見学しましたがバッチリだったのではないでしょうか。
この日の審査がすべて終了し、会場が空いたのを確認したらチャンスです。
そう、本番同様に審査会場でのリハーサルです。(もちろん、借用許可はもらってから)
んー…。
一応、ヨッチラヨッチラ、あちこち間違いながらもどうにか最後まで弾けました。
お仲間三人に立ち会ってもらいましたが、
「上等、曲知らんからよくは分からんけど[[EE:DE6FE]]」
とのこと。
だよなー。どうにかごまかしてはいるけど、工工四を隅々まで知ってる審査員の耳はごまかせない。
ま、稽古あるのみ。ですな。

覚えられたようだ

今日もご出勤。
優秀を受ける人の見学に行くか、自分の稽古をするかで迷いましたが稽古を取りました。
二曲とも、サンシンがところどころ変になる部分がありますが、歌でどうにか引っ張って持ち直して演奏は続けられる感じです。
弾きこなし、歌いこなすことで確実になっていくのかなって思います。
一週間ではバッチリにしよう。
それにしても、二曲通してみると長いこと長いこと。18分ぐらいかな。弾いててなんぎなってくる。集中力を持続できるようにするのも課題かなと。
今日はもうこの辺りで…。

うんじゅが情どぅ頼まりる

じゃまなのでさすがに稽古中は音を消してます。
そんな中、モニタに倖田來未のPVとかが流れてたりすると楽しいのですがついつい気になってしまいます。
なので民謡を適当に入れてBGVにしてますがおもしろい間違いを見つけたので。

サンシン自主稽古

今日もご出勤してます。
十七八節、前半分は1日でほとんど覚えたというのに後半でかなり苦戦してます。
述懐節もまだまだなんですが、こいつは短いし勢いで何とかしたいところです。
昨日は優秀賞を受ける同じ研究所の人の見学に行きました。一人は最後まで完奏しましたが一人は途中ストップで残念でした。
会場の雰囲気を見てきてやる気にはなったのですが…。
とにかく頑張らねば。
今日は夕方から沖縄芝居体験講座の那覇版。あまり遅くまでは稽古できん。
いい加減、覚えるという作業はもう今日で終わらさんとだな。

火曜日は名護

今日も沖縄芝居体験講座で名護に向かっています。
子供用にオールひらがなのウチナーグチ台本を配ったら、今度は意味が分からないということで日本語の対訳付き台本を作りました。
クオークエクスプレスやなんかのページレイアウト用のソフトを使えば一番いいのでしょうが、ワープロソフトで二段組を作ってやっちゃいました。
位置合わせとかなかなか大変な作業でしたが果たして気に入ってもらえるでしょうか。

今日も伊芸サービスエリアにて
高速乗るとき大雨だったので心配したけどカタブイだったようです。

十七八節

今日は具志川支部のリハーサルがありましたが、まだ曲を覚えていないので見学だけしてきました。
その足でまたカラオケに来ましたがなかなか苦戦してます。
十七八節の前半、上句までは早かったのですが後半はトラップだらけ。似ているメロディーだけど微妙に変わったり、しかもそれが何パターンかあるので覚えきれない…。

民謡の花束 09/08/15

今週はスタジオに戻ってきました。
新唄のゲストは宜保和也さん、「愛さ(かなさ)」。
八重山→県立芸大という、琉球音楽界のエリートコース(?)を歩む若手唄者。
その後、砂川(すなかわ すながわとは濁りません)美香さんも参加、
お二人はURUKAというユニットを組んで活動しています。
宜保和也さんが笛、砂川美香さんがサンシンというコンビでの曲も演奏してもらいました。
フリームニーは終戦記念日に一言葉、お届け致しました。
録音で、今年の新唄大賞の大賞、「春ぬ清ら風」の伊禮彰宏さんのインタビューもあり。
(来週もあります)
小百合のサーユイユイでは、いつも番組の電話オペレーターとして活躍中の愛美さんにも参加してもらい、
砂川美香さん、愛美さんという宮古コンビによるカヌシャガマヨー。
タンディガタンディやいびーたん。

課題曲決定

厳正なる抽選の結果、十七八節&述懐節に決まりました。
ということで抽選を終えたその足でカラオケ屋に来ました。
カラオケ歌いたいのも山々ですが、今日の目的はサンシンの稽古。大きな声出せるし、クーラー効いて涼しいし、稽古の環境としては上等です。昼間は安いしね。
では、頑張ります。

恩納ナビー


恩納ナビー
平成21年9月20日(日)
豊見城市立中央公民館大ホール
昼の部 開演;午後1時
夜の部 開演;午後6時
(開場1時間前)
出演
平良進 平良とみ 小嶺和佳子
比嘉雪乃 伊禮門綾 浦崎千秋
島袋光尋 普久原明 當山彰一
当銘由亮 田原雅之 濱里太智
犬養憲子
原作 當山安一
作 川村マミ
脚色・演出 平良進
統括プロデューサー 松田武
全席自由 前売3,500円 当日4,000円
主催 恩納ナビー制作運営実行委員会
後援
沖縄県教育委員会 豊見城市 豊見城市教育委員会
琉球新報社 沖縄タイムス社 FMとよみ
協力
劇団綾舟 (有)ハート義肢 (有)宝総合企画 (有)曙印刷

iPod工工四

明日はいよいよ最高賞の受験曲の抽選です。
茶屋節&仲風節 か 十七八節&述懐節 のいずれか。
ヤマをはる人もいるそうですが、自分はどっちが来てもいいように一応は四曲稽古してます。
ただ今、本島中部某所にて稽古中。
秘密兵器、iPod工工四が大活躍です。