昨日のつぶやき

yoshiaki22 http://twitter.com/yoshiaki22
9月8日 つぶやきまとめ
[[pict:fukidashi]] 23:17
やっぱり御師匠のCDを聴きながら稽古すると違うなあ。しかし一段とレベルアップした感じはするゾ! 恨みの嵐 民謡アカデミー
2011/09/08 Thu 23:17 From web
[[pict:fukidashi]] 19:15
@higefetish いろいろあるんですね。勉強になります。漢字については中国の影響も大きいんでしょうね。
2011/09/08 Thu 19:15 From TweetCaster for Android higefetish宛
[[pict:fukidashi]] 18:12
終了!帰りま〜す
2011/09/08 Thu 18:12 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 16:30
@higefetish うーん、なんか疑問が多いです。「沖縄」自体を昔のウチナーンチュが“うちなー”ではなく“おきなわ”と呼んでいたわけですか。昔がうちなーで、ヤマトゥの影響でおきなわになったんだと思ってました。
2011/09/08 Thu 16:30 From Keitai Web higefetish宛
[[pict:fukidashi]] 16:06
地方の方言まで入れると大変なことになりそうですね。石川とかよく イシチャー と言いますが、地元の人は イヒチャー らしいし。江戸っ子っぽい? それからすると イシチャーの建築屋ーれす っていうあのCMは
石川の人ではない?
2011/09/08 Thu 16:06 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 15:58
元々は音としての地名が先で、後から漢字をあてたのかな?とも思いますがどうでしょう RT @higefetish: @higefetish 御殿敷は(おどんしき)ですが、(うどぅんしち)とも読みますね〜(*’-‘*)方言よみ?発音をなくしたくないですね(´・_・`)
2011/09/08 Thu 15:58 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 15:30
しかしまた次の稽古が宜野湾で16時からということでそれまでの時間が微妙。今日はさすがに帰らんけど、こういうすき間時間の使い方の上手い人は出世するんだろうな。
2011/09/08 Thu 15:30 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 15:16
収録終了!富田めぐみさんとのダイドー自販機コンビで録りました。皆さん海洋博のプラネタリウムを見に、僕らの声を聞きにきて下さいね。秋バージョンとして10月ごろからの登場予定です。
2011/09/08 Thu 15:16 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 13:17
@black7speed 久茂地公民館はもう閉館したんですよね?小学校の遠足で行ってプラネタリウムにすごい感動した覚えがあります。今日はナーションの収録なのでいつものラジオ沖縄へ向かってます。
2011/09/08 Thu 13:17 From Keitai Web black7speed宛
[[pict:fukidashi]] 12:33
今日はプラネタリウムのお仕事に行ってきます。今は一カ所しか無いのかな?プラネタリウム。
2011/09/08 Thu 12:33 From web
[[pict:fukidashi]] 12:29
@higefetish 元々のウチナー読みと、標準語化した(といっても日本語にはない)読みとがありますね。
2011/09/08 Thu 12:29 From web higefetish宛
[[pict:fukidashi]] 02:22
@meriko99 どうも!
2011/09/08 Thu 02:22 From web meriko99宛
[[pict:fukidashi]] 01:24
終了ーっ!帰るぞー!
2011/09/08 Thu 01:24 From Keitai Web

お疲れさま

毎日毎日、稽古三昧の日々が続きます。
今日は夕方からはちょっと余裕がありまして、アカデミーの稽古をチバってみました。
師匠、徳原清文先生のCD”旗頭・歌頭”に”恨みの嵐”が入っていて、時々確認しながら聴いていたのですが、今日は何か違って聴こえたというような感じがしました。
「あはー、こっちはこんなして歌うのか…」みたいな。
ちょっとは進歩したかも知れませんね。
しかし、明日はまた稽古が3つ。レギュラーのさんしん稽古を入れると4つ。
今日はうまい具合に蓮チャンできたけど、時間が離れてるといちいち帰って来るのも大変。
10時〜宜野湾
17時〜浦添
20時半〜具志川
23時〜首里
ん〜 マンダム…
これは三往復になりそうですなあ。
最近毎日ガソリン入れてる気がする。
またガソリンも高いし、大変じゃ…
しかしまあ必要とされてるうちが花だと思うのでチバってみます。
ど〜せすぐにヒマ〜〜〜〜〜な日々が来ると思うので、
とりあえず「今」を頑張ります。
あんしぇー くりっし ぐぶりーさびら