若松と宿の女

今日はこっちの顔合わせでした。
「若松と宿の女」。
タイトルからしてわかると思いますが組踊「執心鐘入」のアレです。
山戸と玉津は三年目ですがこちらは新作。
今日台本ももらいました。
オモシロい芝居になりそうです。
楽しみでもありますが、いろいろ不安も…
現代的アプローチで組踊に新しい刺激を!
といった感じのところは「山戸と玉津」と一緒ですが、それとはまた違ったスタイル。
こちらもどうぞお楽しみに。

若松と宿の女
〜執心鐘入より〜
出演
佐辺良和
知花小百合
宮川雅彦
当銘由亮
岸本隼人
松田香織
地謡
花城英樹
與那國大介
豊里美保
池間北斗
與儀朋恵
作/玉城朝薫
脚本・演出/みうらもとお 高宮城実人
2013年7月
21日 日 15:00・19:00
22日 月 15:00
23日 火 15:00
お問い合わせ
キジムナーフェスタチケットセンター
098-921-2100
http://www.kijimuna.org

山戸と玉津

キジムナーフェスタ(7/20〜)では「かぎやで風哀話」の他にこちらの芝居にも出演します。

山戸と玉津
組踊「手水の縁より」
毎年ご好評をいただいて今年で3年目の上演となります。
先日こちらの顔合わせと言いますか、(まあ3年もやってるのでお互いに顔は知ってますが)最初の打ち合わせがありました。
課題が色々と出てきました。
内容はちょっと言え無いよー、なのですが、この場では。
ありがちな「慣れ」による油断をなくし、さらなるレベルアップを図らねばならないということでしょうか。
この芝居に関してはそれこそ、この場では言えないような
大きく、深く、悲しく、エネルギッシュな背景が個人的にはありまして…
初演、2年目、そして今年。
プライベートと仕事(演技)とは切り離さんと、
「体も心も持たんよー」とは言われてますが…
やはり意識しないわけには…。
テーマは「愛」てことになるんでしょうけどね。
愛し合ったために処刑される。死に直面する…
僕としてはその、死に直面した状況での「生」、
生きること、生きていくこと、というのを受け止めて欲しいななんて思ってます。
なにせその「生」を断ち切る、刀を振り下ろす役ですからねえ。
それだけに生と死の境を一番間近で見ている役、ということにもなるわけです。
いや〜、去年はホントに大変な状態で本番迎えましたからね。
1年経ってだ〜いぶ落ち着きましたが(^^)
今年も多くの方のご来場をお待ちしております。
山戸と玉津(ヤマトゥーとタマチィー)
組踊「手水の縁」より
出演
砂辺良和
藤戸瑛子
当銘由亮
宇座仁一
ナビゲーター
狩俣倫太郎
地謡
花城英樹
知名勝
高宮城徹夫
大城貴幸
豊里美保
原作
平敷屋朝敏
脚本
高宮城実人
みうらもとお
演出
高宮城実人
7/22月
7/23火
沖縄市民会館中ホール
お問い合わせ
キジムナーフェスタチケットセンター
098-921-2100
http://www.kijimuna.org

母の日公演の稽古

今年も母の日公演の時期がやって来ました。
このところ毎年出させてもらってます劇団伊良波の舞台に今年も出演します。
パレット市民劇場で11時と3時の二回公演ですのでユタシクうにげーさびら

奥山の牡丹 劇評

先月30日の奥山の牡丹について書いてあるブログを見つけたので紹介します。
出番もちょっとだけなので、役としての”高良の父”については特にありませんが…
全体的にもいい芝居だったと思うんだけどなあ。
若手がメインになってますが、おそらく現状のウチナー芝居で最強メンバーに近いキャストだと思います。
こういうのって変に食って掛かると炎上なんてことになるのかな?
批評は自由なのでいろいろ書いてもらっていいと思います。人それぞれの感想なので。
ただ、ウチナー芝居に関して書いてあるページが極端に少ないので、芝居を見てなくて批評だけ見た人に、コレが全てだ真実だ!と思われるのもちょっとなあと思います。
同じブログの組踊の感想と比べればかなり好意的に書いているのかなという印象も…