第17回 よみうり大琉球まつり

1月27,28日、よみうり大琉球まつりに参加しました。
会場は国立劇場おきなわ大劇場です。

今回で3年目、3回目の出演となります。
ガッツリ舞踊で出演する数少ない舞台で、中々踊る機会のない四つ竹の幕開けも年に一度の恒例となりました。

他には庶民の踊りとして、谷茶前やマミドーマや黒島口説などをヒッチミてメドレーにした、なかなか忙しい演目もあります。

今回は男子が女役、女子が男役と逆転の配役。
他の美女軍団と共に頑張りました。

楽屋も舞台も、明るく楽しい公演でした。

旧コリンザになったのか

はいさい
沖縄市民の当銘由亮やいびーん

フェイスブックにある公演の投稿をしようとして気付いたのですが、沖縄市民小劇場あしびなーのある建物の名前が変わったのを皆さんはご存知でしたか?
「コリンザ」から変わったようなのです。

市民なのに知らなかった

そういえば、産業ぬーがなビルみたいな名前を見かけた気がします。
フェイスブックだけかと思いあしびなーのサイトも見てみましたが、やはり「旧コリンザ3F」との表記。

やはり「産業ぬーがな」よりは「旧コリンザ」の方が分かりやすいのだろうか
でも名前変えるならいっそ正式名称として「旧コリンザ」にしてもよかったのに
“旧コリンザになったのか” の続きを読む

恋口説 終演!

かりゆし芸能公演での『恋口説』無事終演です。

無事にというか、多少のアレは有りましたが…

大したことにはなってないので大丈夫だと思います。
しかし、アクシデントの時に冷静な行動をとれるか⁉というのは大事なことですね

私の場合は…
皆についていくだけでした(笑)

さて、本編の芝居とは別で前半には舞踊と音楽がちょこっと入りました。

その中でなんと、筝を弾いたのです!

かぎやで風と浜千鳥の舞踊に踊り手として役者チームは出るのですが、私は地謡側に。
ということで、久々に筝での出番となったわけです。

サンシン弾く人は分かると思いますが、かぎやで風と浜千鳥はそれぞれ本調子と二揚で、調弦が変わります。
私程度の筝レベルでも「当然、筝も調弦変わるよなあ…」とは思いました。
初めての経験です。

師匠にLINEやら電話やらでアドバイスをもらい、なんとなく稽古して望みました。

ちょっとインチキして
画像のような秘密兵器を使わせてもらいました。

これなかったらアウトだったろうなあ…

それでも
自分で当てたはずの調弦が変で、「なんかブルース調の浜千鳥なってない?」という事件もありまして、音楽監督はじめ地謡チームの皆さんにはかなり助けられました。

筝、奥が深いぞ〜

そこがまた面白いところなんですが
とにかくもう少し勉強したいと、改めて思いましました。

そんなこんなでリハーサルを終えてお弁当タイム!

ちょっと変わった弁当でしたが美味かったです!

ということで終演。

「芝居の話題は無いのかよ!」と言われそうですが、
そこは観た人だけのお楽しみ。
また再演もあるような感じですので、その時をお楽しみに。

謹賀新年

ぐすーよー いい正月でーびる

新年、あけましておめでとうございます

ブログをご覧の皆さんはどんなお正月をお迎えでしょうか?
さすがに年末年始は舞台の稽古あれこれはお休みにななりますが、私はその間に次の企画の準備で日程を決めたりチラシを作ったり、書類を作ってみたりという正月になっています。

昨年は、自主企画として初めての県外ライブに挑戦しました。若干無謀な計画とも思いましたが、当たって砕けろ精神でとりあえずやってみました。
3月は東京からスタートし名古屋へ、5月には大阪、兵庫、京都、6月は福岡、さらに10月は東京と神奈川、11月は大阪、兵庫とまわってきました。
場所によっては当たって砕けてしまったところも、無きにしもあらずではありましたが、懲りずにまた次を企画中です。 “謹賀新年” の続きを読む