椎の川

演劇集団「創造」 第39回公演
沖縄芝居 椎の川

うるま市公演 2017年9月24日(日)
浦添市公演 2017年9月30日(土)

沖縄タイムス創刊70周年プレ企画
劇演 見逃し厳禁 感涙の名作舞台

原作/大城貞俊
脚本/知念正真
演出/幸地良秀
沖縄語訳/又吉英仁

●うるま市公演
2017年9月24日(日)
昼の部 午後2時
夜の部 午後6時30分
うるま市民芸術劇場 響ホール

入場料 <一般>2,500円(当日500円増)
20人以上団体割引 2,000円
高校生以下無料(要電話予約)

●浦添市公演
2017年9月30日(土)
午後1時
浦添市てだこ大ホール
入場料 <一般>2,500円(当日500円増)
高校生以下無料(要電話予約)

“椎の川” の続きを読む

椎の川まとめ

椎の川、うるま市公演を終えて
次の浦添公演に向けての稽古中です。
創造の稽古場にはタイムスの記事が貼り出されています。
マギマギーと載ってましたが、それをさらにまとめてあります。

椎の川うるま市公演終演

おかげさまで「椎の川」のうるま市公演、昼夜二回公演とも満員大盛況で終了しました。
終演後にロビーで出演者でお客様の見送りをしましたが、その際にもたくさんの温かい言葉をいただきました。ありがとうございます。
ツイッターでも投稿がありましたのでリンクにてご紹介したいと思います。
「椎の川」はこのあと9/30にも浦添市てだこホールにて上演されます。よろしくお願いします。

自祝自演

ハイサイ、ぐすーよー
話題の 椎の川 の舞台もいよいよですが
自分の公演の準備も細ほそとやってます。
椎の川が終わるとすぐですからね。
いつものことながら、チラシに出てる演目の他にも追加するものがあったりします。
新しく空手に関するネタで話が作れないかと考え中。
10月はハロウィンもありますが、空手の日ってのもあるらしいです。
まあ、間に合えばですが、乞うご期待。
10/9 琉球講談バースデーライブ
BOOKCafe&ホール ゆかるひにて
午後3時から
1ドリンク付で2000円です。
ゆかるひでの琉球講談では初となる舞踊、または舞踊的なものも初登場です。
ユタシクです。
写真は前回、8月の琉球講談の会の様子

誕生日に琉球講談

はいさい、ぐすーよー
9月に入っても、沖縄はまだまだ暑い日が続きますが
達者に歩っちみしぇーびーがやー?
さて、私とうめよしあき、来月には50になります。
「江戸時代なら死んでる」なんていうジョークもよく聞かれますが、なんとか元気に生きています。
そこで誕生日を記念しての琉球講談バースデーライブを開催します。
日にちは10月9日。
前までは「翌日が体育の日」というパターンだったのが、50年のうちにはいつの間にか「ハッピーマンデー」とかいう、「いい仕事」をしている人たちしか恩恵のない、下々の人々にはあまり関係のない、ろくでもないものができて、今年はこの日が「体育の日」になってます。
まあ、ゴーグチはほどほどにして、とにかくせっかくの休日、せっかく誕生日にもあたっているという事で、この日にやります。
出し物としては、祝儀舞踊のかぎやで風、しつこいですが読み方は「かじゃでぃふう」です。正式には。通称としてはよくそのまま「カギヤデフウ」ともいいますが。ニービチ司会の人はちゃんと読みましょうね、正装して出席する正式な、公的な場ですから。(ゴーグチはここまで)
サンシンかぎやで風として、歌さんしん、そして舞踊もわたくし一人でやります。どんなしてやるか?それは観てのお楽しみ。
そして琉球講談「ジャック・オーランタン」ハロウィンの由来記。10月という時期に合わせてハロウィンのお話。
それから民謡ライブ的なものもちょこっと入れようかと思います。仲節と長ぢゃんなあたり、ウソです。
とにかく楽しい舞台にしたいと思います。
また、この10月9日というのは、
いつも私の「琉球講談の会」の会場としてお世話になっている、ブックカフェ&ホール「ゆかるひ」の誕生日でもあります。昨年オープンして1周年になります。
ちなみに、「ゆかるひ」主催の1周年の催しは10月21日土曜日に開催予定との事です。
10月9日は自分の誕生日と会場「ゆかるひ」の誕生日と重ねてお祝いしてしまおうと思います。
「ゆかるひ」にまだ来た事がない人、当銘の「ひとり講談」をまだみた事がない人、または、ニリるか見てる人も含めてお楽しみいただきたいと思います。
今回は1ドリンク付きの入場料とさせていただいています。となりのカフェにてドリンクを注文していただきます。
ホール持ち込みも可能ですので、ドリンク片手に気軽にお楽しみください。
早めに来ていただいてカフェでゆっくりと、または終演後にユクリながらでもいいと思います。
多くの方のご来場をお待ちしています。
ユタシクでーびる!