琉球芸能新春特別公演

琉球芸能新春特別公演
2016年1月23日(土)
夜6時30分開演
アルテ赤田ギャラリーホール
前売 2,800円 → 割引券使用 2,000円
当日 3,500円 → 割引券使用 2,500円
(クーポン券の使用でそれぞれ割引となります)
『地域住民生活等緊急支援のための交付金』による助成
くわしくは『沖縄伝統芸能 もっと身近に割引券キャンペーン』ウェブサイト http://dentogeino.okinawa/
または沖縄県文化観光スポーツ部文化振興課 TEL 098-866-2768

チケット取扱い:キャンパスレコード、アルテ赤田、コープあぷれ

新年を寿ぐ、琉球舞踊、琉球古典音楽、琉球民謡、そして新作の琉球講談をお楽しみください。

“琉球芸能新春特別公演” の続きを読む

新報に掲載

昨日、1月20日の琉球新報に掲載されました。

いしなぐの会の三人で前にやった「与那原ぬ浜」も講談形式で再演。
「懐かしいな〜」と思いつつ稽古してます。
この「与那原ぬ浜」は史劇「護佐丸と阿麻和利」からの抜粋で、尚泰久、護佐丸、阿麻和利という三つの力関係の微妙なバランスが働いていた時代。阿麻和利が尚泰久に「護佐丸に謀反の恐れあり」というウソの密告をしにいこうという場面です。尚泰久を騙して護佐丸を討ち取ろうという策略ですが、果たしてどうなるか…。というもの。
護佐丸といえば、読谷の座喜味城から中城城。
阿麻和利は勝連城。
そして琉球国王である尚泰久はもちろん首里城。
地謡も含めて今回の出演者は与勝から二人、読谷から二人と北中城から一人、この辺りは阿麻和利VS護佐丸的な布陣。
そして私は沖縄市というかもともとの越来間切。そうです、尚泰久が首里に行く前にいた越来城のある所です。
ということで裏メニュー的には、護佐丸側、阿麻和利側、そして尚泰久側の三つ巴の出演者でお届けする「琉球芸能新春特別公演」、どうぞ宜しくお願いします。
本番は23日の土曜日。
天気予報によると寒くなりそうです。
暖かい格好でお越し下さい。

ムーチー

皆さんムーチーは食べましたでしょうか?
カーサバ ムーチー

SNSでムーチーに関する投稿を多く見かけました。私の地域では「カーサームーチー」といいます。地方によっては「カーサバー ムーチー」という所もあるようです。
カーサ + バー + ムーチー
「カーサ」の「葉」(ハー・バー)の「ムーチー」(餅)ということですね。
慌て者の私はそれを見間違えて「カーサバムーチー」と読んでしまいました。※カーサバ(革の草履、雪駄)
一人でウケていました。投稿主の方に、自分のボケ具合をコメントしましたが、なんか揚げ足を取ったように受け取られたのか微妙な返信。
ということで私の頭の中を画像にしてみました。
地方によって呼び方が違うのはもちろんその地域の言葉として尊重します。
カーサームーチーのことを地方によってはカーサバームーチーと呼ぶ事を元々知っていた人にはこういう勘違いは起きないはず。
自分の無知で勝手に勘違いしてウケたという、自虐ネタとしてコメントしたので、見てないかも知れませんが思いますが、この場を借りて投稿主の方にお詫びしたいと思います。