秘すれば花

なんか変な名前に改称したらしい団体の公演のタイトルにこういうのを付けたばっかりに、あれこれと考えてしまうな。
検索してたら面白いページを見つけました。
「世阿弥の花伝書」
として書いています。面白いです。勉強になります。
んでふと思ったのが、
『「夢幻能」みたいな台本を書いてみたい』と。
でも考えてみたら、というか調べてみたら、
神、霊、精などの超現実的な出てくるもの。とある。
こないだの「識名御殿」は精ばっかり出てたな。と…。
なんだ。書いてるじゃないか。すでに。
いや、シテが、ワキが…
とにかくそういう形式にはなってなかったなと。
やはり視点が逆になってたから、やっぱり「識名御殿」はそれとはちょっと違う。
やっぱり、そーゆーやつを書いてみたい。と思った今日この頃です。

かりゆし芸能公演

画像や内容の重複もありますが、こちらでも改めてご紹介します。
おなじみのかりゆし芸能公演(主催:公益財団法人沖縄県文化振興会・共催:沖縄県 公益財団法人国立劇場おきなわ運営財団)に我らが野村流音楽協会が出演します。
たくさんの応募団体の中から書類審査を経て、野村流音楽協会が選ばれたものです。
ちなみに他の出演団体などはこちら
日時:2015年6月19日(金) 19:00開演 (開場 18:30)
場所:国立劇場おきなわ 小劇場
料金:一般2,000円(当日2,500円)小中高生1,000円(当日1,500円)
※未就学児は無料。但し、膝上での鑑賞となります。

プレイガイド/国立劇場おきなわチケットカウンター�098-871-3350
コープあぷれ(あっぷるタウン内)�098-941-8000
リウボウ(パレットくもじ)�098-867-1171
キャンパスレコード�098-932-3801

きっかけは

アクセスログって面白いですね。
自分のブログの中でどんな記事に人気があるのかが分かります。
 圧倒的に人気のページがあったりもします。
どんなワードで探してきたのかも分かったりします。
 見てて楽しいワードもあったりします。
これまでインターネットをやってなかった方とかにも見ていただいているのかも知れません。
数あるワタクシのブログの中でも、わざわざそのページを見に来ていただきありがたい事です。
しかし、他のページもたくさんあります。
そしてネット上にはもっともっとたくさんのブログがあります。
これをきっかけにネットの社会と言いますか、現代社会を見てみるいいきっかけになるといいと思います。

情報発信禁止?

こういったブログなどを書く事って情報発信だと思うんですよね。
公演の告知だとか、日々の活動の紹介とか。
フェイスブックやらツイッターやらyoutubeやらにアップするとか。
ネットに限らず、印刷物などで活動報告や告知をする事もあるかと思います。
それを、
「youtubeにアップする事を禁止する」とか
印刷物配ったら、なんだかヘソを曲げてああだこうだと言われるのってどうなんでしょうね。
お偉いさん全員がそうだとは言いませんが、
どっかの閉ざされた国のような組織を目指したいんですかね、そういう方々は。
良識ある皆さん、ちょっとまとまってみませんか?