演劇集団創造 創立53周年記念公演
でいご村から
4月20日 日曜日 午後6時半開演
うるま市民芸術劇場
一般/2,500円 小中高生/1,500円(当日500円増)
4月29日 火曜日 午後6時半開演
国立劇場おきなわ
一般/3,000円 小中高生/2,000円(当日500円増)
戦争で最愛の伴侶や肉親を奪われるのは、常に貧しい民衆の側です。戦後68年余、今、なお、沖縄戦の記憶が甦り、トラウマとも言うべき症状に悩まされる人々がいると聞きます。忘れてはならない戦争と、戦争の悲惨さを描いたのがこの作品です。(作者の言葉より)
楽日前日に
日付変わってますが、感覚的にはまだ28日、月曜日の感覚です。
その感じで読んでください。
明日29日、火曜日は本番です。
ラジオでもいくつか「チケット完売」という、公演の話をしたりしてました。
よもや自分の出る公演でこんなことが起ころうとは。という感じです。
おかげさまで明日の舞台「でいご村から」はチケット完売となりました。
昨日、最後の稽古場での稽古、そして今日は劇場でのリハーサルがありました。
実は昨日(27日)、稽古の後にある台本をいただきました。次の舞台のものです。自分は関わっていない前回の舞台のDVDも一緒に。
明日のヤツの演出、制作、共演者とそのままほぼかぶってます。
役者と演出家の立場と言うか、仕事というか、感覚の違いってあると思うんですね。
次への準備、スタートということで打ち合わせをしたり台本を受け取ったりということな訳なのですが…
正直な所、「これから本番だのにからやー…」という気もしました。
演出は、稽古場での稽古も終わればほぼ終わった感じなのかも知れません。
でも役者の本来の、そして一番大きな仕事は正に本番当日な訳で、それを前にして別の台本っていっても。という感じでした。
なので、「これ終わるまでは無視しとこう」という気持ちで居ました。
が、
やはり、気になるというかなんというか…
DVDをセットして、再生してみました…
が、
やはり、頭の五分ぐらいの所で停止。
気になって明日とちったりしたら嫌だな。
ということで見ませんでした。
とりあえず、明日の舞台に集中。
頑張ります。
んな訳ですが、11月9日の舞台もよろしくお願いします。
明日の当日パンフにも載りますが、追々こちらのブログでも宣伝します。
ユタシク!