売れ残り

食べ物系のジャンルに投稿するか迷ったのですが…
こないだとあるスーパーにてこんなものを見つけたので買ってみました。
「ゴーヤチャンプルーさっぱりトマト仕立て」というものです。
売れ残ったんですかねえ。値下価格ということで50円でした。

ここでポイントとなるのが「ゴーヤー」か「ゴーヤ」か。
語尾を伸ばすか伸ばさないかということです。
ヤマトゥの人は伸ばさないことが多いようですね。
カゴメなのでヤマトゥのものだと思いますが、これ、沖縄でならゴーヤーと伸ばしとけばもっと売れたのかな?とか考えてしまいました。
ホーメルとか沖ハムが出してたら伸ばしてたのかな?とか。
ゴーヤと伸ばさないで言うと、だいたい沖縄の人に指摘されたりします。
このブログでもひっちー言ってますが、県内でも八重山では伸ばさない「ゴーヤ」らしいです。
八重山毎日新聞
てことは八重山ではこの商品売れたのかな?とかまた要らん考えも…
無知というのは恐ろしいもので、自分も昔はツッコミ入れてました。「ゴーヤーだろ!」って。
いろいろありますな。
そういえばこないだもさんしんで、アノ曲のあのアレンジは何だ!と思ったら、僕らのN流ではなくA流の手だ。というご指摘を受けたことが。
やしがあれもともとは箏の曲らしいしN流もA流もないんじゃねえか?という気も。
こんど箏の師匠に聞いてみようっと。
さて、先ほどのさっぱりトマト仕立て、
そろそろゴーヤーも出回ってきてるので、商品名にこだわらずに美味しくいただきたいと思います。