ユンタクウチナーグチ講座

昨日は沖縄市大里のカフェ 花海月で、当銘由亮のユンタクうちなーぐち講座やってきました。

夜景のきれいなお店です。
cafe 花海月〜はなみづき〜

こういうお店でこんな風に講座的なことをするのは初めてで、ちょっと実験的な感じでもあります。

コーヒーとケーキをいただきながら、アレやコレやと盛り上がって楽しくできたのではないかと思います。
サンプルのテキストを読んで、細かい意味の説明やら、それの応用パターン、
そしてたまには、あまくま脱線しながらではありますが、うちなーぐちについて進めていきました。
参加者さんも含めてみんなでユンタクしていると改めて気付くことも多く、こちらも勉強になります。
「まーさん」のイントネーションには気をつけましょう!というのが今日のポイントでしょうか(^^;;
「美味しい」は「まーさん」ですが、「(人が)亡くなった」も「まーさん」です。(「まーちゃん」とも言う)
「美味しい」平板、「亡くなった」は頭高のイントネーション。
これを間違うとたとえば、何か食べている相手に「○○さん、まーさん?(美味しい?)」のつもりが「○○さん、まーさん?(亡くなった?)」となってしまいます。
病気で入院している人とか、施設に入っているお年寄りを見舞いに行ってこれをいい間違えたりすると、
「オレはまだ生きてるぞ!」と怒られたりするかもしれませんね。
気をつけましょう(笑)
こちらの講座はあと二回、2月27日と3月6日のそれぞれ木曜日にあります。
まだ人数に余裕があるので、これからという方も受け付けます。
詳しくはこちらまで
よろしくお願いします。