徐葆光が見た琉球

県立博物館・美術館に行ってきました。
ドキュメンタリー映画「徐葆光が見た琉球」見てきました。
ん〜、いい映画だと思います。
今回は関係者内覧会でしたが、一般公開になりましたら皆さん是非ご覧ください。
徐葆光はご存知の方も多いと思いますが、中山伝信録なんかを書いた人でして、それにより組踊をはじめとした琉球芸能について、今日いろいろ知ることができているというものだと思います。
芸能関係者もそうでない方も是非、オススメです!

カラクイの思い出

特に思い出とかある訳じゃ無いんですが…
歌に有りましたよね?
あなたが噛んだ 小指が痛い♪
とか、
折れたタバコの吸い殻で〜♪
とか
ウソでもなくてホントなんですが
今日サンシンの稽古してて、本調子から二揚に変えようとナカジルのカラクイをククッとひねったら…
ポキッといきました。
父ちゃんのところにあったサンシンでして、カラクイも古かっんだけど何となくオリジナルのまま、ユウシュンモデルとして使いたいなということで、あえて変えずにそのまま使ってたんですがね。
やはりもう寿命だったのかも知れません。
父離れ(乳?)の時期が来たのかなと、この25の歳になって(^_^)
そんな気もしています。
ちょっと寂しいけどね。
父ちゃん、これまでありがとう、みたいな(^^;

清風會総会

今日は我らが徳原清文門下、琉球音楽清風會の総会です。
場所はうるま市の安慶名公民館です。

総会資料の表示ですが、横に引き伸ばした画像にちょっとした悪意を感じるのは私だけでしょうか(^^;

會主あいさつ
リアルはこんな感じです。

免許授与式もありました。

新教師の佐渡山真紀さん、井口雄三さん、おめでとうございます!
ということで総会は終わり、このあとはお楽しみの懇親会です(^_^)

今年もありますキジムナーフェスタ

毎年恒例となりました沖縄市のキジムナーフェスタ。
今年は7月20(土)〜28(日)の日程で行われます。
正式には
2013国際児童・青少年演劇フェスティバルおきなわ
っていうんですねえ。
演劇、人形劇、ダンス、コンサート、組踊、雑技・サーカス、コメディー、ミュージカル、etc
いろんなジャンルの舞台パフォーマンスが行われます。
いつものように大きなチラシをもらってきました。
スキャンして差し上げたいところですが、これは印刷屋じゃないとスキャンできん!
てことで壁に貼って撮ってみてます。
詳しくは、このチラシをもらってみてみてください。
どっかその辺でもらえると思います。

 

この中で僕は、
「山戸と玉津」22・23日
「若松と宿の女」21・22・23日
そして、
「かぎやで風哀話」27・28日
の3つの作品に出演します。
是非皆さん、
僕の出演作も、そしてそれ以外の作品も
いいもの、楽しいものがいっぱいありますので多くの方のご来場をお待ちしております!
公式ホームページはこちらです。

期待と不安でムッフッフ

今、新しい舞台に取り組んでいます。
苦しいけど、楽しいです。
久しぶりというか初めてというか、そんな緊張感というか高揚感があります。
会社とかいろんな団体、グループでもそうなんでしょうけど、
劇団というか、舞台を作り上げる集団も一緒だと思うんですね。
トップがいて雑魚がいる。
雑魚という言い方は極端かも知れませんが、トップ(責任者)とそれ以外、という意味で。 “期待と不安でムッフッフ” の続きを読む

新ユニット結成

はいさい、皆さん今日は。
サボり気味で久々の更新です。
今日は舞台関係のお知らせです。
私とうめはこの度、”Sa-Yo- class a run” というユニットを結成し、新しい沖縄の演劇スタイルを創始すべく活動することとなりました。
7月には新作の舞台を予定し、ただいま準備の真っ最中です。
舞台の詳細については追ってお知らせ致します。
今後とも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

Sa-Yo- class a run 当銘由亮

さんま蒲焼タマゴ焼き

とうめよしあき缶詰シリーズ
前回のサバの味噌煮缶の投稿に頂いた、Sさんのコメントを参考に作ってみました。
作ってみましたというほどのものではありませんが…
「サンバのかば焼きをフライパンにあちらして、溶き卵を入れて半熟にして食う」
ということでした。
”半熟”というのがなかなか微妙なもので、焼きすぎてほとんどただの卵焼きになってしまっています。
味はもちろんサイコー!
旨かったですよ。