「とぅー」と「と」

「とぅー」の用いられる場面
使い方としてもいろいろあります。
「とぅーれー」は「行け」という意味。おそらく「通れ」から来てるのでは?
「とぅーさ」は「遠いところ」という意味。「遠さ」からか?
「とぅー」は「とお」。「十」から?
おっと、ここまで書いてみて気が付きました。全部「とお(とほ)」ですね。
これは何か意味がありそうですね。
それから「と」ですが、実は考えてみるとウチナーグチに「と」と伸ばさない使い方は無いような…
全部「とぅ」に変化しているのではないでしょうか。
何かありますかね?
という疑問がわいてきました。
そしてさらに長年の疑問もありまして…
「上等」(じょーとー)という言葉を「じょーとぅー」という風に言ったりします。
みんなが使うので、聞かれたらそう答えますが、実はなんか気持ち悪さがあって、自分では使いません。
ジョートーじゃないのかな?と思っていましたが、上の法則からするとそれっぽいですね。
ひらがなで書く場合に、
「じょうとお」なら「じょーとぅー」になるが、
「じょうとう」なので「じょーとー」じゃないのだろうか…
これについては引き続き勉強してみたいと思います。
どなたか分かる方がいらっしゃればお教えください。

カヂャディフー

これについては何度も書いているので、その時々で微妙に見解が代わっているかもしれませんが、その時にはそう思った、ということでご容赦を。
「かぎやで風」にみられる旧仮名遣い表記。
これは前の「若者に見られる小文字表記」とは逆に古い人たちに「もう現代仮名遣いで表記しませんか?」とお願いしたいです。若い人、と言っても4.50代以下はそのまま「カギヤデフー」と読んでしまう。
これは「カヂャディフー」(カジャディフー)と読みます。
これはウチナーグチの口蓋化とかいう法則とも絡んで複雑ですが一番の問題は旧仮名遣いです。 “カヂャディフー” の続きを読む

昨日のつぶやき

yoshiaki22 http://twitter.com/yoshiaki22
1月26日 つぶやきまとめ
[[pict:fukidashi]] 19:17
だからよ、出てくるのかと思いましたが残念。 RT @suteteco0713: @yoshiaki22 スタジオに来るのかと思いました(笑)プレゼントもあったけど、投稿する時にプレゼント希望って書いた人にしか当たらないみたいですよ??。 投稿と応募は別にしてくれたらいいのに……。
2013/01/26 Sat 19:17 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 18:23
あら、こんだけか…
2013/01/26 Sat 18:23 From web
[[pict:fukidashi]] 18:21
プレゼントもあるらしいような。劇と同じようにアマワリの大きな太刀とかくれないかなあ… あ、物語ではアマワリが踊り子に刀をプレゼントするわけさ??(^_^) RT @suteteco0713: @yoshiaki22 お??っ!楽しみですね??o(^-^)o
2013/01/26 Sat 18:21 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 17:42
今日のひーぷーホップには組踊が登場するらしい。アマワリの格好で出てくれると楽しいのだがそれはないらしい(^^)
2013/01/26 Sat 17:42 From web
[[pict:fukidashi]] 15:52
Wi-Fi拾い。ハイサイおじさんを聞くと、亡くなった親戚のあんせいオジサンを思い出す。オジサンと呼んでたけどホントはいとこなんだよね(^_^) (@ ローソン 那覇西一丁目店) http://t.co/XNTPYbph
2013/01/26 Sat 15:52 From foursquare
[[pict:fukidashi]] 15:52
I just ousted @doguhanaco as the mayor of ローソン 那覇西一丁目店 on @foursquare! http://t.co/Zz4PuizK
2013/01/26 Sat 15:52 From foursquare
[[pict:fukidashi]] 15:35
ラジオ終了!皆さんありがとうございました!
2013/01/26 Sat 15:35 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 12:56
リスナーの喜屋武司さんより差し入れ。天ぷらみたいですが、芋と米で作ったナントカアンダギーだそうな。ぬーやたがやー…(^_^;)この後1時半より民謡の花束です。リクエスト、メッセージは hana@rokinawa.co.jp までユタシク http://t.co/LcWdnQgC
2013/01/26 Sat 12:56 From Keitai Web