23時のおやつ

ビッグマックも安いがミスドもセール中。
3個買って、2個今食って1個は明日のミークファヤーにしようかと思ったが、全部食ってしまいそうな感じ。
あの、ハート形のも食ってみたいのだが、この時間にはもう無かったなあ…

琉球王朝の華「組踊と琉球舞踊」

“東京の”国立劇場での催しです。
【企画展示】琉球王朝の華「組踊と琉球舞踊」
〜国立劇場おきなわ収蔵資料を中心に〜
平成24年2月4日(土)〜5月28日(月)
伝統芸能情報館1階 情報展示室
入場無料

ビデオボックスというのに昭和11年の舞台と言うのがあるらしいのですが、メンバーがスゴいです。
舞踊、組踊とありますが例えば、
二童敵討(にどうてぃちうち)
あまわり 玉城盛重
供    真境名由康 玉城盛義 金武良章
地謡   金武良仁
とか。
スゴくないですか?
国立劇場おきなわ収蔵資料を中心に、とありますがこれら映像も国立劇場おきなわに行けば見れるのかなと思います。
詳しい方、教えて〜!
あとはシアタースペースというところで、wonder沖縄のデジタルアーカイブもやるそうです。
こちらはネットでも公開してるものですが、僕もちょっとだけ出てますので探してみてください。
展示なんかもいろいろあるようです。
東京、関東圏にお住まい、行かれる方は是非チェックしてみてください。
国立劇場へのリンクはこちら

昨日のつぶやき

yoshiaki22 http://twitter.com/yoshiaki22
2月9日 つぶやきまとめ
[[pict:fukidashi]] 22:39
@hamachidori 昨日のリツイートのように、ある程度は伝統文化を教育することも必要かと。日本、沖縄を理解するために。特に無くなりそうなものなら。ほっといても流行るような外国のダンスなんかより、日舞でも舞楽でも仕舞でもさせた方が… あ、最後はあまり関係ないかな(^_^;)
2012/02/09 Thu 22:39 From TweetCaster for Android hamachidori宛
[[pict:fukidashi]] 22:33
奔走する人もいて胡座をかいている人もいるんでしょうけどね。一つにして判断されてしまうのかな RT @hamachidori: @yoshiaki22 うーむ、どの分野でもそういう側面はありますよね…。文楽座の皆さん、内地でもプチレクチャー講座やったり普及のために動いてるんです。
2012/02/09 Thu 22:33 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 22:11
@hamachidori 橋元市長の文楽の話。「(身分保証のある人は )胡座をかいている」「落語や漫才の人は身分保証なくても奔走している」というキーワードが、沖縄に置き換えると気になった。
2012/02/09 Thu 22:11 From TweetCaster for Android hamachidori宛
[[pict:fukidashi]] 20:35
あ、間違えた(^_^;)
2012/02/09 Thu 20:35 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 20:28
首里駅到着なう。車取って帰るべ
2012/02/09 Thu 20:28 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 20:01
那覇着、解散。わんねーモノレールから首里上り
2012/02/09 Thu 20:01 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 19:29
那覇へ向け出発!結局出発待ってる間に寝てた(^^;)
2012/02/09 Thu 19:29 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 18:58
@lioko6 いやいや。チャラみかす、油で炒めるみたいな意味ですよ。油がチャラチャラって音するでしょ?
一応「チャラみかして」は標準語混じり。正確には「チャラみかち」ですがね。あのツイートはほとんど標準語の中にウチナーグチを混ぜたので。
2012/02/09 Thu 18:58 From Keitai Web lioko6宛
[[pict:fukidashi]] 18:49
弁当いただいてクァッチーさびたん!那覇まで戻るバスの中、ニーブイしそう
2012/02/09 Thu 18:49 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 18:19
@lioko6 お、おめでとうございます!僕も人から習ったんですが、どんどん広がっていく。やしが、チャラみかす、とか分からんかったか…
2012/02/09 Thu 18:19 From Keitai Web lioko6宛
[[pict:fukidashi]] 18:16
@saya_oki いやいや、こんなのは大したことじゃないッス(^-^)
2012/02/09 Thu 18:16 From Keitai Web saya_oki宛
[[pict:fukidashi]] 18:14
撮影修了!まだ現場ですが。腹減ってきたなあ…
2012/02/09 Thu 18:14 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 14:32
撮影現場に到着、マイクロバスにて待機中なう
2012/02/09 Thu 14:32 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 14:29
結局見えてる範囲剃られました(^^;) スースーしてなんか変な感じ
2012/02/09 Thu 14:29 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 12:16
@saya_oki 見せても隠しても剃ってもいいとは言ったのだが。 世間一般でどうなのかは…
2012/02/09 Thu 12:16 From Keitai Web saya_oki宛
[[pict:fukidashi]] 11:57
衣裳に着替えた。手術のシーンなので白衣じゃなく緑の手術着?みたいなヤツ。Vネックで胸元が大きく切れ込んでる。下からTシャツを着てるが意外と目立つ。脱いでギャランドゥを見せるかでひと盛り上がり(^^;)
2012/02/09 Thu 11:57 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 11:37
集合場所に到着。早く着きすぎたかも
2012/02/09 Thu 11:37 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 10:45
撮影へ出発!まずは某所に台本を取りに寄ってから
2012/02/09 Thu 10:45 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 10:42
@lioko6 ウチナーグチ、合たとーいびーん
2012/02/09 Thu 10:42 From Keitai Web lioko6宛
[[pict:fukidashi]] 10:38
ネタ探しかあ…
2012/02/09 Thu 10:38 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 01:25
それにしても医者の役、多いよなあ…
2012/02/09 Thu 01:25 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 01:16
ニフェーデービル!それならディレクターに聞いたらすぐわかるはず RT @243mhz: @yoshiaki22 ROKのひがけい子さんの番組でしたよ??。
2012/02/09 Thu 01:16 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 01:15
とりあえず140文字でまとめてみました。 RT @lioko6: @yoshiaki22
今日も絶好調ですね(^^)
美味しそう??(^^)
由亮さん。レシピupしてちょ(^^)
私も作ってみた??????いo(^▽^)o
え?作ってくれてもいいンですよ?笑
2012/02/09 Thu 01:15 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 00:55
鶏肉を軽くチャラみかす。キャベツを投入して蓋でウスって水分を出さす。水分が出てきたらコンソメスープを溶かす。溶けたら椎茸とおろし生姜をたっこむ。牛乳を入れる。ちょっとクァタクァターしみたら塩コショウで味を整えて、完成!だったはず。牛乳を豆乳、椎茸を他のキノコに代えてもイイらしい。
2012/02/09 Thu 00:55 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 00:18
むむっ、ますます気になる… RT @243mhz: @yoshiaki22 「たーがまし やーがまし♪」ていうラブラブなデュエットでしたよん。タイトル聞き逃しました(^^;
2012/02/09 Thu 00:18 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 00:05
ナニナニ?ラッチョークンダじゃないんだ?! RT @243mhz: はちゃーがまく ぐんぼうくんだ って、すごい唄つくるなあ。。。
2012/02/09 Thu 00:05 From TweetCaster for Android