饒辺やからうた会のレポートというほどのものでもないもの

お陰様で公演は無事終了しました。
楽屋、舞台裏の様子をレポートしたいのですが、写真は何も撮っておらず、とりあえずパンフレットから自分の出番を中心に書いてみます。

昼の部と夜の部とで内容が少し変わります。まずは昼の部。
幕開けは、徳清らさ三絃〜ゆらてぃく
清風會総出演による演奏で幕を開けました。

自分は上手(客席から見て舞台右側)の端のポジションでした。
ちなみにパンフレットには工工四も載ってます。
って、出だしの所が光って読めん。
徳ぬあてぃ逢ちゃてぃ(トゥクぬあてぃイちゃてぃ)です。

ここで衣装替え。
清風會の揃いの紋付&袴から着流しの衣装へチェンジ。
続いて合唱、ちむたかぬ島〜国頭じんとーよー
自分は国頭じんとーよーのチームです。

そしてここでも衣装替え&メイク。
このあと舞踊で登場するためです。
メイクをしながらモニターからは舞台の音が聞こえてきます。
で、次の写真の演目ですが…

コント 上間不動産
そうです。おなじみのテレビCMの、本人によるパロディーです。
上間不動産の女性社員に扮して登場(ヒゲもそのまま、怪しさ満点!)し、
訪ねて来た客と珍問答を繰り広げる。
古典のコンクールを受けるからと客に無理矢理に伊野波節を聞かせる。
しかし音のハズし方が半端じゃない!
メイク中のこっちとしては、聞いてるだけでも笑ってしまって、やがてマユゆがますところでした。
他にも「とー 借ら」とかけて「ナナナ ナナナー♪」とKARAを歌ったりで場内大爆笑!
そんな楽しい妨害に負けずにメイクを済ませ舞踊のスタンバイです。

独演 徳原清文の世界 と題したコーナーの中で歌われる「新汀間節」のバックで踊ります。
共演は赤嶺啓子さん。
おなじみの舞踊、ティーマートゥーの世界ですね。
さんしんと比べると踊りはまだマシというか、緊張感は少ないです。
いかにも舞踊舞踊した感じではなく、芝居の世界という感じで神谷里之子になりきって演じました。
フィナーレまでの時間が読めず、メイクを落として衣装を変えて間に合わなかったらマズいということで、そのままのカッコでフィナーレに出ました。
結果的には余裕あったのですが…
ということで昼の部、およそ2時間40分という長〜い公演でございました。
ちなみに、清風會メンバーの天久朝之クンのお友達のブログに公演の様子がアップされています。
見てみてください。

徳原清文の世界 公演終了!

ブログのアクセスが大変なことになっている。
アクセス解析を見るとやはりというかなんというか「徳原清文」というキーワードで、多くの方にアクセスを頂いています。ありがとうございます。
これは一言書かないわけにはいけませんな。
昨日、12月11日に沖縄市民会館大ホールで行われました、
「歌の道45周年記念コンサート 徳原清文の世界 饒辺やから歌会IV」
おかげさまをもちまして大盛況裏に終了することができました。
まずは、ご来場いただいた、本当にたくさんの方々、誠にありがとうございます!
小雨のちらつく寒空の下ではありましたが、多くの方々にお集まりいただき、舞台を盛り上げていただきました。
昼夜ともに長時間の公演(ホントに長かった(^^;)で、観る方も大変だったかも知れません。
立ち見になったり、通路に座っ… おっと、これは消防法の関係で書いちゃいけませんが、十分な対応が出来なかった点はお詫び申し上げます。
今後とも、琉球音楽清風會會主・徳原清文、そして門下生の清風會メンバーをどうぞごひいきに、よろしくお願い致します!

シチューやしが

寒いからこういうの食べたくなります。
冷蔵庫にキープしてあったものであったに作ったので、定番のジャガイモとかブロッコリーとかはナシ。
やしがニンジンとか、しにいい味出してくれてます。
いつもの、ジャカジャカーになる失敗もなくできました。

遅い昼飯か早い晩飯かも良く分かりませんが、旨かったです。

昨日のつぶやき

yoshiaki22 http://twitter.com/yoshiaki22
12月11日 つぶやきまとめ
[[pict:fukidashi]] 23:00
@anritu92 うをっ!ありがたやありがたや…
2011/12/11 Sun 23:00 From Keitai Web anritu92宛
[[pict:fukidashi]] 22:52
@batterylr6 だうも。いやいや、正直疲れましたなあ… でもそれを大きく上回る達成感と充実感がドカーンと来てます!
2011/12/11 Sun 22:52 From Keitai Web batterylr6宛
[[pict:fukidashi]] 22:39
公演終了!片付けなう。そうです、時間オーバーですが、何か?
2011/12/11 Sun 22:39 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 17:43
昼の部終えて弁当なう。ぬーがやら忙ちゅなさぬ…
2011/12/11 Sun 17:43 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 09:47
僕の高校のときの担任で古典の(音楽じゃない国語の)先生でした。ウチナーグチを使うきっかけになった方です。お疲れさまでした!→ 沖縄タイムス | 儀間進さん、本紙ウチナーグチ連載終了へ http://t.co/qYtr2HLy via @theokinawatimes
2011/12/11 Sun 09:47 From Tweet Button
[[pict:fukidashi]] 03:16
朝刊も入ったしもう寝よう。おやすみなさい。
2011/12/11 Sun 03:16 From web
[[pict:fukidashi]] 03:10
いったい何があったのやら… RT @riisa1018naka: 本当!買い替えてやるからな!(*`へ´*)
2011/12/11 Sun 03:10 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 01:25
明日の衣装等の準備完了。偶然にイイ感じーの着物を見つけたので独唱用に一応持つことに。ある方からのお下がりで、明日着ることにも意味ありそうなのだ。
2011/12/11 Sun 01:25 From web
[[pict:fukidashi]] 01:11
@mocom1975 何かのサプライズとか?
2011/12/11 Sun 01:11 From web mocom1975宛