ボージョレ ヌーヴォー

ボージョレ ヌーヴォー解禁ということで、世の中の流れに合わせて買ってきました。
ホントはジャスコ那覇のお出かけ放送に行きたかったのだが…
国立劇場に行く前に無理したら行けるかな?とも思いましたが、あの時間は渋滞するので諦めました。
シンポジウム終わってから買いに行ったら「売り切れ」の文字。
ボージョレってこんな早く売り切れるんだ、と一瞬諦め。
しかしよく見ると「広告の品の○○売り切れ」ということで、ちょっと高いけど、といっても1000円しないヤツを買ってきました。
ワインなんてあんまり飲まないのでつまみも良く分からん。
とりあえずヤミーでチーズの話してたのでチーズを買いました。
写真はテーブルがあまりに散らかってるので目隠し。
そしてグラスはいつものAkadamaとなっております。

シンポジウム「組踊とは何か」ってのを見にきました

シンポジウムだし、組踊だし、見にきましたというよりは聴きにきました、というべきかも知れませんがとにかく来ました。
国立劇場おきなわです。
せっかくなので、抜粋で一場面とかでもいいからちょっとぐらい組踊見せてもよかねえか?とも思いますが、ホントに話だけみたいです。
主催者開会あいさつ 高江洲義寛(朝薫記念・平成組踊塾代表)
基調報告 「組踊と行政の展望」(仮題) 平田大一(沖縄県文化観光スポーツ部 部長)
シンポジウム「組踊とは何か」
第5回テーマ「組踊のこれから」(創作組踊と伝統、そして未来へ)
コーディネーター 西岡敏(沖縄国際大学教授)
シンポジスト 平田大一(沖縄県文化観光スポーツ部 部長)
崎原綾乃(琉球大学・県立芸大共同研究員)
鈴木耕太(県立芸大学後期博士課程)
てか、お客さんホントに少ないんだけど大丈夫かね?

大改修!劇的ビフォーアフター

こないだから何をやっているかということなんですが、
お家を直しています。
もう古いので直さんと住めない家なってる(^^;)
お家のリフォームとかってのが流行ってますが、うちの場合はそれとは違って、修理。直さんとしょうがないので。
なので、大改造!ではなく大改修!なわけです。
そもそもは流しの上の棚、吊り戸棚っつーんですかね?そこを片付けようと中身を出していました。
そしたら色んなモノが出てくるわ出てくるわ…
なぜか重箱が4つもある。
一つは旧型の木の重箱、これは大昔使ってたような気がする。
そしていつも使っているフツーの重箱と、これまた同じような重箱がもう一つ。
極めつけは箱入り新品のこれまたフツーの重箱。
こんなに重箱要らないんだけどねえ…
あとは、UFOの形をしたハガマ?でいいのかな?ご飯炊くヤツ。
木の蓋もついている。
こんなのもあったんだな〜という感じでビックリです。
いつかこれでご飯炊いてみようかねえ?
そんなのを確認しつつ、デッカイ古い鍋とかはもう捨てるとして整理してました。
前から見てて思ってたけど棚の底、まあ吊り戸棚なので頭の上ですが、板がたわんでいたんですね。ハイ、板がたわんでイタんですね。板だけに…
その部分、これ直さんとイタんだろう?違う、直さんといかんだろうってことで、板をバリバリバリっと剥がしてイッタわけです。板だけに…
壁板とコンクリーの間からも、コンクリーが腐ってバラバラとスゴい勢いで落ちてくるしスゴい状況なりました。
中の鉄筋が完全に錆びてます。見えてます。でも面倒なので見なかったことにします。
残った板や釘を抜いたりしてすっかり戸棚部分はガーガーなったわけですが、これが意外とイイ感じ。
棚が光を遮っていたのか、なくなると明るい感じもします。
このままでもいいかな〜と思ったのですが、やっぱり収納が無いとなあってことで、吊り戸棚の再生作業と相成りました。
新屋君のお店まで行く手もあったのですが、近場のメイクマンで材料購入。

ちょっと面倒なワジャもやって合わせてます。
隙間があるのはご愛嬌。本職ならピシャッと合わせられるんだろうなあ…
そういえば、田場大工(ターバージェーク)という言葉があったなあ。
そういうタイトルの芝居もやった。子ども達への演出指導で。

コザ高生仕様の弁当

近所の弁当屋はコザ高生向けな感じで可愛い弁当です。
コザ高校すぐそばだからなあ…
あの、持った時にずしりと重い、ワジャサー仕様の弁当が欲しかったけどまあしょうがない。
好物のニンジンシリシリーも入ってることだし、食ってユクったらまた午後の作業に取りかかります。
ゆし豆腐付き300円也

インスタント朝飯

ただいま劇的ビフォーアフター状態の台所で、コンロも流しも使えん。
てことで、冷凍ご飯に缶詰のマイルドタイカレーなるものをレンジでアチラしてみました。
マイルドという言葉にダマされた感。結構辛い!
やしが朝の目覚めにはちょうどいいかも。
洗い物もたまってるしそろそろ台所を片付けんといかん。
大改造は今日で終わらさんとだ!

昨日のつぶやき

yoshiaki22 http://twitter.com/yoshiaki22
11月16日 つぶやきまとめ
[[pict:fukidashi]] 21:53
RBCか
2011/11/16 Wed 21:53 From web
[[pict:fukidashi]] 21:50
あれ?どこで野球やってんだろう???
2011/11/16 Wed 21:50 From web
[[pict:fukidashi]] 21:33
@333samo222 ウチナンチュとかウチナンチューという言い方は新しいと思います。意識して使っているのかわかりませんが、沖縄県外の人を指すヤマトゥンチュという言い方に対応させたものかと。ヤマトゥンチューと伸ばすのは卑下した印象もあるので注意した方がいいです。
2011/11/16 Wed 21:33 From TweetCaster for Android 333samo222宛
[[pict:fukidashi]] 21:17
んー… 以前は、という注釈付きで、さらに沖縄本島地方の多くの地域の人が、沖縄本島地方の人、または沖縄県民に対して、ウチナーンチュと呼ぶことが多かったと思います。 RT @333samo222: @yoshiaki22 うちなんちゅ、ではなくやはりうちなーんちゅなんですかね?
2011/11/16 Wed 21:17 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 21:13
@black7speed 高速でガス欠もだ(^_^;) 足回りはしっかりしてる印象です。あまりブン回してないからか、マイルドチャージのRMだからかなのか。RSなんかだとフラフラするのかも。でも街乗りとか楽しいですよ。
2011/11/16 Wed 21:13 From TweetCaster for Android black7speed宛
[[pict:fukidashi]] 20:38
@black7speed 多少かぶっているような… プレオですが、高速でタイヤバースト→路肩で交換、台風でボンネット損傷など
2011/11/16 Wed 20:38 From web black7speed宛
[[pict:fukidashi]] 18:16
台所の棚を整理するつもりが、劇的ビフォーアフター状態なりよる。でーじなった。もう暗いので明日。
2011/11/16 Wed 18:16 From web
[[pict:fukidashi]] 18:04
あ、お、う… こ、こちらこそユタシクうにげーさびら RT @r_thinka: @kyankyankyan @yoshiaki22 シンカーといえば、高津選手を思い出す。そんな世代が集まった琉球シンカを今後ともゆたしくです。
2011/11/16 Wed 18:04 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 15:48
内容についての意見はいろいろあるとしても、CMとしての効果は絶大ってことだなあ… 
2011/11/16 Wed 15:48 From web
[[pict:fukidashi]] 15:29
@530_GOSAMARU まったく同じでなくとも近いアクセントってあると思うんです。おっしゃるようにサン↑シン↓です。日本語読みなら野球の三振でなく、中華の点心、みたいな。分かりますかね…
2011/11/16 Wed 15:29 From TweetCaster for Android 530_GOSAMARU宛
[[pict:fukidashi]] 15:23
@H_Sunagawa @530_GOSAMARU ハイタイという言葉の存在を知らなくて、ハイサイと使っているのではないかというところが気になります。そのキャラクターが、女性でありながら男性的な言葉遣いをする、とか、考えられているのならいいのですが…
2011/11/16 Wed 15:23 From web H_Sunagawa宛
[[pict:fukidashi]] 15:19
いやいや、違います(^^; 日本語読みでもアクセントが RT @530_GOSAMARU: @yoshiaki22 まーサッカー中に「ヌファー」っていったら浮きますからね。仏語で「ミハエル」が英語で「マイケル」になるように、沖縄語で「ヌファ」が日本語で「イノハ」になるわけです。
2011/11/16 Wed 15:19 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 15:17
@H_Sunagawa @530_GOSAMARU おっしゃる通りです。訂正します。以前は、男性はハイサイ、女性はハイタイと言っていました。ということでいかがでしょうか?
2011/11/16 Wed 15:17 From TweetCaster for Android H_Sunagawa宛
[[pict:fukidashi]] 15:07
iモード要らないんだけどな、iPhoneなら。 docomoがiPhone導入に向けAppleと交渉中 #androidjp http://t.co/rrQoDnC3
2011/11/16 Wed 15:07 From Tweet Button
[[pict:fukidashi]] 15:04
@530_GOSAMARU さらにはそのキャラクターの「我那覇」も頭アクセントなんでしょうね。サッカー選手もそう呼ばれてますが、平板だと思います。伊野波も。せめて地元のアナウンサーはそう呼んで欲しい。普天間も泡瀬も。
2011/11/16 Wed 15:04 From TweetCaster for Android 530_GOSAMARU宛
[[pict:fukidashi]] 14:57
そうです。女性はハイタイ。 RT @530_GOSAMARU: @yoshiaki22 CMの影響は怖いです。あと、アイドルマスターの我那覇響という女の子のキャラクターが「ハイサイ??」と挨拶しているのも怖いです。女性は「ハイタイ」というのが沖縄語ではなかったでしょうか。
2011/11/16 Wed 14:57 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 14:55
へーえ。知らなかった。 RT @530_GOSAMARU: 国頭でも「ゴーヤ」らしいです。
2011/11/16 Wed 14:55 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 14:46
同意です。確かにゴーヤは八重山の言葉らしいのでウチナーグチではないのかも。けどそのCMは八重山にも流れてません? RT @530_GOSAMARU: ブログに、「ゴーヤー」が「正しいウチナーグチ」か? という文章をアップしました。http://t.co/yxmRkBmF
2011/11/16 Wed 14:46 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 14:23
似たようなこと目論んでました。結果も同じ。那覇の人専用だと思います。 RT @batterylr6: @yoshiaki22 自宅のインターネットとスマホをポケットWi-Fiにまとめられたら…と考えたことがあったのですが、行動範囲が田舎ばかりで実用的ではありませんでした(+_+)
2011/11/16 Wed 14:23 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 14:21
にふぇーでーびる!同じ塾生の中にガナシーの役者がいたのではないかという噂ですが、正直分かんなかったです(^_^;)失礼だったかも RT @saya_oki: @yoshiaki22 時間なくてまだ一話しか観てませんが、当銘さんのお姿はしっかり確認してますよ( ´ ▽ ` )ノ
2011/11/16 Wed 14:21 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 13:05
プロバイダかえようかなあ… まとめると安くなったり便利になったりするかと思いきや、全然逆だし @batterylr6 @yoshiaki22 そこのところが原因でYahoo!もWILLCOMも解約してしまいました(^^;)
2011/11/16 Wed 13:05 From web batterylr6宛
[[pict:fukidashi]] 10:40
NHK−BSプレミアムで、テンペスト好評につき12月29日11時〜19時までの間に、一挙10本放送が決まったそうな… 第一話に僕も出てます。ユタシク
2011/11/16 Wed 10:40 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 10:34
ソフトバンクテレコムの請求を、ソフトバンクモバイルのまとめて請求でひとつにしようと電話するが、ひっちーひっちーテレコムとモバイルに電話を回されて手続きが出来ない。もう何日かかってんだろう。という件
2011/11/16 Wed 10:34 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 10:27
楽しいつぶやきを読んでいるとイヤな気分も和む… RT @JULIE_SONGS: イヤな事も イヤな奴も忘れちまえる夜さ 腕を組んで踊ろうぜ 夜明けまで バカな女 バカな男 それしかいない人生 うつ向いたり気取ってみたって始まらない「バタフライ・ムーン(1981)」
2011/11/16 Wed 10:27 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 10:24
上手い! RT @kyankyankyan: 伸ばすと曲がりそう(笑) http://t.co/vIEITVVq RT @yoshiaki22: シンカ。シンカーとのばさないのでは? RT @kyankyankyan: 漢字で書くと臣下! RT @r_thinka: 【琉球シンカ
2011/11/16 Wed 10:24 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 01:10
シンカ。シンカーとのばさないのでは? RT @kyankyankyan: 漢字で書くと臣下! RT @r_thinka: 【琉球シンカ の名前の由来】 ・シンカー (仲間)(琉球の仲間)(開発の輪)(ものづくりの輪) ・to THINK about (思いを馳せる) ・t
2011/11/16 Wed 01:10 From TweetCaster for Android