ザ・ポーク卵

そのまんまです。
今日はでーじ久しぶりにご飯を炊きました。
今月は忙しく外食が多くなっていたので…
お陰でというかなんと言うか体重増加の危機!
外だとついつい食べ過ぎてしまうんでしょうねえ。
ということで久々にコレ。
ポークと卵。
ケチャップが無くなりがーたーだったので、絞り出すようにしたら例の「ドゥブドゥブッ」って出方で汚くなってもうた…
野菜が無いって?
みそ汁にネギが入ってるさ。
インスタントのみそ汁でもネギをプラスするだけで何だかグレードアップした気分です。

昨日のつぶやき

yoshiaki22 http://twitter.com/yoshiaki22
9月21日 つぶやきまとめ
[[pict:fukidashi]] 23:22
@tirorin24 とりあえず来月ですね。民放三局でやるはずなので適当に見れるかなと自分では思ってますが…
2011/09/21 Wed 23:22 From Keitai Web tirorin24宛
[[pict:fukidashi]] 23:20
稽古、というか取材用撮影終了!番組見てて思いよったけど、ありのままというより稽古してる風をわざわざ作って撮ってる感じだね。まあそうやって世の中は成り立ってるんだろう… 帰りま〜す!
2011/09/21 Wed 23:20 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 21:13
取材班来た。これから始まるようですが… 言っていいかね?このレポーター?、ディレクター?、ウチナー芝居ってどんなものなんですか?ってのはねえんじゃねえか?勉強して来いってなもんだ。
2011/09/21 Wed 21:13 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 20:12
稽古場到着 スクーター通勤二日目 雨は大丈夫そうだがやはり寒い…
2011/09/21 Wed 20:12 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 19:12
新むんじゅるーの稽古にいってきます。今日はうまんちゅ広場の取材があるそうな。テレビに映るかな…
2011/09/21 Wed 19:12 From web
[[pict:fukidashi]] 14:52
赤道ミニデイサービス終了!ご飯も食べてケーキも食べて、くぁっちーさびたん!あ、もちろん演奏もしましたよ。
2011/09/21 Wed 14:52 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 11:46
今日は赤道のデイサービスに、清風會のみんなで出演します。先生も出るはずよ。
2011/09/21 Wed 11:46 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 00:42
稽古終了!帰るぞ!今日はスクーターで来てしまった。寒いかも。
2011/09/21 Wed 00:42 From Keitai Web

方言かウチナーグチか

いやいやいや…
ちょっと一悶着ありまして…
んー 一応反省はしております…
方言かウチナーグチかということですね。
自分も昔は「方言じゃない、ウチナーグチだ!」ってタイプだったんですね。
ところが近年、なんとなくそれが定着しつつあるようで、
嬉しくもあるのですが、それが自分でなく、他人のお陰のような気がしてて、どーも気に食わない。
要は「俺が定着させたんだ」的に思いたいがそうでは無いから気に食わないんでしょうね。わがままですみません…
「お前ら昔は方言方言て言ってただろうが!」みたいな心の叫び…
で、方言かウチナーグチかってことですが、
○○は方言だ か ○○はウチナーグチだ かってことですよね。
で、○○には何が入るの?ってことですが…
いいや、言わない。
恥ずかしい…
で、考えてみた
んー…
「方言でも間違いではないけど、できればウチナーグチと言った方がいい」
ってことかなあ…
でもそれはとうめよしあきの考えであり、
別の人は「絶対に方言だ」とか「絶対にウチナーグチだ」または「ウチナーグチでも間違いではないけど、できれば方言と言った方がいい」とかって考える人もいるのだろう…
そういう人とはそれはそれで意見は尊重する。
できれば話して解決してみたい。
元々はオモテだったものがあるとします。
よくよく考えてみると「やっぱり逆だ」ってことでウラだと思ったとします。
ところがそのウラの状態を元に、もっともっと考えるとさらに「やっぱり逆だ」と思うかも知れません。
そうするとウラのウラで元のオモテに戻ってしまう事もある。
何も考えないとオモテ
ちょっと考えるとウラ
もっと深く考えるとオモテ
そんなこともあるのかもしれないと思った一日でした…