ナーベーラー ンブシー

今年初ナーベーラーです。
ナーベーラーに豆腐とストゥーです。
ほとんどストゥーで占められているという気もしますが…
調べたら ンブシー って煮込み、煮しめか。
ナーベーラーンブシーは味噌煮込みとあるので、ストゥーはちょっと反則かも。
ゴーヤーンブシーってのもあるなあ。今度やってみよう。
ちなみに、ナーベーラー・ンブシー なので、
ナーベーラーン・ブシー と言わないように。ラーン、じゃないよ。
「ン」をちょっと強調するとよいかも。パッション屋良風にかな?

昨日のつぶやき

yoshiaki22 http://twitter.com/yoshiaki22
8月25日 つぶやきまとめ
[[pict:fukidashi]] 23:15
ぜひ食べましょう。自分も今月中には食べるぞ! RT @jasper_10_15: @yoshiaki22 私もデス!!
2011/08/25 Thu 23:15 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 22:31
オリオンビールのCMを見て大変なことに気がついた。この夏ナーベーラー食べてない!たぶん食べてないはず。
2011/08/25 Thu 22:31 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 15:52
これで演奏できるんですか? @arakaki34 強化張りの胴取り付け、こんなにゆがんでいるのに、よく鳴るとなんだかなーと思う。でもきちんと仕上がってよかった。棹見たとき、あちゃーと思ったから http://t.co/aVOQCvM (^_^;)
2011/08/25 Thu 15:52 From web arakaki34宛
[[pict:fukidashi]] 13:08
あはー…。やしが来ない方がいいではある。 @wingroutes 当たり年ですね!でも、良かったです 東北に台風が来ない!分けあえる!災害!RT @yoshiaki22 またゆっくり台風が来よるんだ…
2011/08/25 Thu 13:08 From web wingroutes宛
[[pict:fukidashi]] 12:21
またゆっくり台風が来よるんだ…
2011/08/25 Thu 12:21 From TweetCaster for Android
[[pict:fukidashi]] 12:16
私の生まり日に合わせてわざわざそのようなイベントを… ありがとうございますw
若い世代はイントネーションが変わる(乱れる?)ことも多いですが、さすがに”マドンナ”
はないという事でしょう。 @yuntaquina @yoshiaki22 10月9日に「沖縄フェスタin 裾野」とい
2011/08/25 Thu 12:16 From web yuntaquina宛
[[pict:fukidashi]] 12:09
@yuntaquina 方言ニュース、伊狩さんは首里ことばですね。全人さんは・・・那覇ことばかなあ。ROKのサイトかどこかに書いてありましたが見つけられない・・・
2011/08/25 Thu 12:09 From web yuntaquina宛
[[pict:fukidashi]] 04:17
@yoshiaki22 @yuntaquina 補足。首里など沖縄本島中南部では”稲”を”ンニ”といいますが他の地域では分かりません。八重山では”イニ”というらしい情報もあります。
こないだゴーヤの話をしたばかりなのに、危ねえ危ねえ・・・
2011/08/25 Thu 04:17 From web yoshiaki22宛
[[pict:fukidashi]] 04:07
@yuntaquina ホントは文字より言葉を聞く方がいいですね。日本語の文字で表せない音もあるので。”稲”も”胸”も文字にすると”ンニ”ですが両者の”ン”の音は違うものです。抑揚も文字では分かりません。それからするとラジオとかポッドキャストとか、耳で聴く事は大事だと思います。
2011/08/25 Thu 04:07 From web yuntaquina宛
[[pict:fukidashi]] 03:53
@tezumashi @tezumashi なるほど。残念ながらこの場合の一次創作物も、二次創作物の方も存じ上げませんが、先ほどリツイートされた @Agano さんの書き込みについて、またその後のコメントについての意味が分かりました。ありがとうございます。
2011/08/25 Thu 03:53 From web tezumashi宛
[[pict:fukidashi]] 03:41
@tezumashi ごめんなさい。単純すぎるようでしたら無視してください。この場合の二次創作物とは何を指しているのでしょうか。すみません。興味を持って一連の書き込みを読ませていただいています。
2011/08/25 Thu 03:41 From web tezumashi宛
[[pict:fukidashi]] 03:31
邦楽、ヤマトゥの音楽みたいだったけど、沖縄と違って、やっぱり”精神性”ってのが失われているのが危機というか危うく感じられてるんだはずなあみたいな。伝統音楽に携わるものとしては。その点でウチナーはまだいいのかなと思った。
2011/08/25 Thu 03:31 From web
[[pict:fukidashi]] 03:28
稽古してる間に面白い書き込み、議論というのかがあったみたいで、TL読んでいくのに1時間もかかってしまった。なんか途中で不思議な感じで和解したみたいでちゃんと意味分からんかった。伝統音楽って、楽器なのか奏法なのか楽曲なのか歌詞なのか、って感じ。誰かが言ってたけど精神性なのかな?
2011/08/25 Thu 03:28 From web
[[pict:fukidashi]] 03:23
沖縄のどこなのかねえ?AKB48が沖縄に来てるみたいよ〜 こっそりでもいいから知ってたら教えて〜 RT 仁藤萌乃『沖縄なう(●¨●)』 http://t.co/fV7kgV1
2011/08/25 Thu 03:23 From Tweet Button
[[pict:fukidashi]] 02:13
この時間からはテレビも見るのないし、AKBINGOの録画してたのを見るかな
2011/08/25 Thu 02:13 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 01:05
終了!稽古してる間に雨も降ったみたいねえ。さて、家ーかい家ーかい
2011/08/25 Thu 01:05 From Keitai Web