昨日のつぶやき

yoshiaki22 http://twitter.com/yoshiaki22
8月17日 つぶやきまとめ
[[pict:fukidashi]] 21:27
稽古行ってきまーす
2011/08/17 Wed 21:27 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 12:00
おいおい!二時間前に稽古中止かよ!ったく・・・
2011/08/17 Wed 12:00 From web
[[pict:fukidashi]] 09:19
研究所のメンバーの人の受験曲が決まったらしい(野村流・最高賞)。受験日毎に曲は統一とのことで、受験日毎にその日の最初の受験者が代表で二週間前に抽選して決まるらしい。二番目以降の人は新聞社に電話をかけて結果を聞くらしいが、こういうのってツイッターで結果を流したりとかしないのかな?
2011/08/17 Wed 09:19 From web
[[pict:fukidashi]] 01:02
数時間後に近くに行ったんだけど、俺も被曝したのかな・・・『小出裕章氏が説明「沖縄米軍ヘリ墜落時、放射性ストロンチウム撒き散らし事件」(書き起こし)』 http://t.co/pMzlD49 via @zamamiyagarei
2011/08/17 Wed 01:02 From Tweet Button
[[pict:fukidashi]] 00:38
@ikm_ 残念。でもありがとうございます。津嘉山正種さん好きなもので…
2011/08/17 Wed 00:38 From Twitter for Android ikm_宛
[[pict:fukidashi]] 00:18
もう終わっている。再放送の情報はないでしょうかね? “@ikm_: 津嘉山正種さんがNHK-FMでウチナーグチでお話している!別人みたい”
2011/08/17 Wed 00:18 From Twitter for Android

できると思えばできる

さあ、明日は超短期決戦の芝居の本番だ。
月曜、火曜と稽古した。バッチリのはずだ!
今日は昼、10月が本番の芝居の初稽古の予定が急遽中止に。
空いた時間に何をやろうかと考えて、前から考えていた太陽熱温水器を作ってみた。
夜は同じ10月だが別の芝居の稽古。
正直なところ明日の事があって集中できないだろうなと思いつつも、始まったら始まったで頑張ってしまう・・・
明日やるのは”今帰仁祝女殿内”。
漢字あってるかな?おなじみのナチジンヌンドゥンチです。若按司役。
ず〜っと前に出演依頼を受けて月曜日が初稽古。
見た事はあったがやるのは初めての芝居、ちょい役だったはずなあと思ってたらでーじ唄もセリフも多い役!
ビデオで確認したのが日曜日、ウークイです。見てしかんだだけ(爆)
台本もなかったので月曜日にビデオを見ながら台本起こし。
月火と稽古・・・。
てだこホールの大劇場での本番。恐ろしや・・・。
いや、しかし!
過程の長さや努力を語るのはアマチュア。
プロは結果で!
過程が長いからエラいんじゃない。
結果がいいからエラいのだ!
濃密な自主練もした。
自信もある。
きっといい舞台ができる!
文句があるなら・・・
かかてぃ来ーわ!
できると思えばできる。
だけどただ、できると思うように意識すればいいってもんじゃない。
本当にできると思うまで、自分でできる準備や努力をする事。
自分で本当に”できる”と思えるまで準備しないとイカン。
どれくらいやればいいか、それは自分にしか分からん。
その準備をせずに、ただただ不安に思うようじゃダメダメ。
納得いくまで準備や努力をしてから”不安だ”、”緊張する”とかの文句は言え!
人間だもの