当銘由亮がアジア進出!

わざと大げさなタイトルつけましたが大した事はありません。
ドラマと言えば世の中はテンペストの話題が多い今日この頃。
出演した自分も実は忘れかけていましたが、昨年沖縄で撮影された台湾のドラマがオンエアされたということです。
テンペストと同じく第一話にのみチラッと出てるだけですがよかったら見てみてください。
“陽光天使”というドラマで、話によると中国全土でNo1の視聴率だったらしいです。
こちらで第一話のアタマ20分が見れます。
http://www.youtube.com/user/nuhc1010#p/u/6/Irt7Rb5RRj8
そしてこちらは総集編っぽい感じで、エンドロールにはしっかり名前も出てます。
http://v.youku.com/v_show/id_XMjgzMjYwMDg4.html
東京からは中野良子さんが出ています。
一応ワタクシめが、沖縄言葉担当ということでセリフを録音して送りました。
言葉は無理に直さずイントネーションを沖縄風、というかコザ風にしました。
セリフ、しっかり沖縄なまりになってますよね?
ちなみに知名定男さんも出てますよ。
エンドロールには県内でおなじみの観光地や企業の名前も多数。
撮影時には「アジアから県内への観光客誘致へ結びつけよう」みたいな感じで、ロケの様子をニュースで取り上げたりしてました。
冬のソナタやなんかで、ドラマの舞台になった場所が日本人観光客の観光スポットになったのと同じようなことを狙ってたみたいです。
一年経っていざ放映となったのですが、すっかりテンペストに話題を持って行かれた感じ。
オンエアされた旨のニュースも見かけてません。
観光業界では実際の所どうなんでしょうねえ?

昨日のつぶやき

yoshiaki22 http://twitter.com/yoshiaki22
7月19日 つぶやきまとめ
[[pict:fukidashi]] 20:29
@debucyunyu 大丈夫でした。やしが虫歯の部分をそうとう削り取られました
2011/07/19 Tue 20:29 From Keitai Web debucyunyu宛
[[pict:fukidashi]] 15:04
原稿書きするってからに歯医者の時間忘しとーたん
2011/07/19 Tue 15:04 From Keitai Web
[[pict:fukidashi]] 03:37
す、鋭い… しかし出番は後半1/3ぐらいからなので。しかも
前半をくりかえしがえしで…”@debucyunyu: @yoshiaki22 返信ありがとうございます(^-^)ゞ稽古中に携帯いじって大丈夫なんですかぁ?(笑)”
2011/07/19 Tue 03:37 From Twitter for Android
[[pict:fukidashi]] 01:53
稽古終了なう
2011/07/19 Tue 01:53 From Keitai Web

山戸と玉津について

本番に向けて順調に稽古が進行中の”山戸と玉津”ですが、稽古中に感じた事などを書いてみようと思います。
宣伝も兼ねてますので、気になった方は見に来てくださいね。
ストーリーなどは組踊「手水の縁」そのものなので、おなじみかと思います。
じゃあなにが違うのかという所から。
山戸と玉津のページをご覧頂ければ分かる通り、手水の縁の配役では居るはずの”門番”がいません。
そして、手水の縁にはない”ナビゲーター”という案内役の人物が居ます。
この1プラスと1マイナスがどういう意味を持つのか・・・
見てのお楽しみです。
音楽ではギターとバイオリンが加わってます。
うちなー楽器系では、サンシンと笛のみ。箏、胡弓はナシ。
太鼓はどうなんでしょう?稽古場に持ち込んではいるようですが、使ってないような・・・。出演者が知らないというのもナンですが。
ちょっと思ったけど、胡弓がバイオリンになって、箏がギターになってるとか?
ほとんど同じ旋律を演奏するいつものウチナー楽器編成パターンではなく、それぞれが別の旋律を演奏するのですが、楽器の編成的にはバランスを取ったのかねえ・・・?
と、書いてみるとなかなか面白そうです。
チョコチョコッとネタバレにならない程度に紹介していきます。
そして、見たくなった方は tm_yoshiaki@yahoo.co.jp まで。
自由席ですが、日にち指定のチケットですので希望日をお知らせくださいませ。
ユタシク。