地デジ化

ツイッターで話題が出たのでボヤキついでに・・・
本日やっと、BS&地デジDVDレコーダーが我が家にやってきました。
これで一応は人並みになったのかと・・・
これまではメインのアナログテレビに地上波のみの簡易デジタルチューナー、サブの方はアナログのままでした。
ボヤキたいのはこのアナログの方。
7月にはいってからかな、画面の左下にマギマギーと「あと○日」とかのお知らせ。
字幕なんかまともに見れやしない。タチの悪い嫌がらせどーやー。
画面はアナログサイズなので上下に黒いのが出て、そこにお知らせを出すのはかなり前からやってました。それはイイのよ。
やしがよ〜
本来の画面の中にまで出すのはイカンよ。
まともに見れんて。
ついでに言うと、ニュース番組とかかな?提供クレジットを左下に出してる番組とかも企業名隠れたりしてました。
スポンサー名まで覆ったらマズいんでないの?テレビ局さん。
えっ?何?スポンサーさんも了解済み?
あ、これは失礼しました・・・
これだけ宣伝してんだから7月24日に切り替えなんて分かってるのによ。
最後の日までアナログはアナログとして見たかったのによ。
なんかイジワルされた感じ。
どうせなら「24日から見れませんよ〜」より、
「画面の中に嫌がらせするから7月からはまともに見れませんよ〜」
というお知らせをもっとするべきでしたね。
それなら6月末で切り替えしといたのに・・・。
ということでワジワジーするので
もうテレビは見ないで、ラジオ沖縄・民謡の花束だけ聞いてください。
または、ウチナー芝居とか琉舞・民謡とかのビデオやDVDを見ましょう。
っていうワケにもいかんか・・・