民謡の花束 11/01/08

元旦放送分は収録につき、レギュラーとしてはこの日がハチウクシーって感じになりました。
しかしまあ年末から特番が多くて、フツーに番組をやるのがとてもとても久々に感じました。
自分のコーナーの原稿書きの段階から変なー。
初期の初期段階、ネタの考え方を忘れてしまっていたというか、あっちこっちに頭をぐるぐるして書き上げました。
番組の進行もなんか変なー。
オープニングどんなだった?CM行くときどんなだった?てな状態。
番組にも慣れてくると、つい惰性でやりがちになりますが、
いい意味で「初心忘るべからず」を実感しました。
新年だしそれで良かったのかも知れませんね。
年賀状&メッセージもたくさん。ありがとうございました。
その中から添付ファイルの画像です。
スタジオ内のパソコンのモニタをそのまま撮りました。
まさかアドレスは映ってないよね?
元旦未明にラジオカーで訪れた沖縄市の”花ぬ島”にて、
たまたま居合わせたというリスナーさんからのメッセージでした。

新唄コーナーでは”遊びでぃきらさ’z”シリーズの第5弾、
神谷小輔(しょうすけ)/あらたまぬ年 をご紹介。
作詞・当銘由亮 作曲・花城秀樹
メインボーカルにラッパー、コーラスも加わったフロント陣に、
バックはサンシン、箏、笛、太鼓というかなり本格的な編成です。
民謡なのか現代音楽なのかと違和感を感じる方も居るでしょう、
しかしそれは聞いた方次第。
とりあえず2011年正月に我々がお送りする沖縄風ニューイヤーソングです。
ボーカルの神谷小輔さんは神谷大輔さんと声がそっくりですね。
おそらく同一人物だとは思いますが・・・。
「明きる年 改まる年 はじまいんどー wow oh
前をむいて歩き出そう 今から始めよう
出ぢ立ちゅる NEW YEAR・・・」
というのがサビの歌詞ですが、新年を迎えて力強く進んで行こうという意気込みを歌っています。
聞いていて元気の出る曲だと思います。ぜひお聴きください。
といってもCDが出ている訳でもないのですが・・・
とりあえずROKにリクエストを!