鍋じゃ!

テレビでもスーパーの棚でも鍋鍋鍋・・・
ということで挑戦してみました。
台所探ってみたらうまいこと小さい鍋もあったんだよなあ。
スーパーで”鍋セット”みたいな感じで具材とタレが揃ったヤツがあったので、まずはこれでやってみることにしました。
ちゃんこ鍋とキムチ鍋がありましたが今回はちゃんこ鍋をセレクト。
作り方が正しいのかはよく分かりませんが、とりあえず具材を突っ込んでみただけです。
よく考えると買ってきたセットには野菜が入ってないなあということで、もやしも投入。
冷凍のセットだから野菜とかキノコ系とかは別で入れれってだったんだはずね。
味もバッチリ。さすがに全部は食えんかったけど、そこはアレですよ。
うどんとか入れて〆にということなんでしょうが、それは明日のお楽しみ・・・

民謡の花束 2011新正月スペシャル

今週の民謡の花束はスペシャル編成。
1日土曜日は3時半より30分の短縮版。
その代わりと言ってはナンですが、2日日曜日は土日のパーソナリティそろい踏みでお届けしました。
芝居で言うところの”顔見せ公演”てな感じでしょうか。
日曜日のすみれさん、松田一利さん、喜屋武均さんに土曜日から新垣小百合さん、そして私 当銘由亮と五人が勢揃いしました。
オープニングはかぎやで風の斉唱「あらたまぬ・・・」の新年の歌詞でお届け。
もちろん生演奏でしたが、サンシンをひっちー間違っていたのはワタクシです・・・。
その他のリクエストもほぼ生演奏で対応。お楽しみいただけたのではないでしょうか。
いつもと違うパターンで、たま〜にこんなのもいいなあという感じがしました。

オムライス のようなもの

こんなもの作ってみました。
ケチャップで新年らしく2011。
手前側はまだいいのですが、向こう側はけっこうグチャグチャなってます。
肉系はポークかベーコン入れたかったけど、切るのが面倒なのでひき肉を投入。
(タマネギ切るのーですでに難儀なった)
しかしまたもや量が少なめ。ひき肉は行方不明に・・・。
味付けに普通は塩こしょう振るのかね?
ケチャップがあるからいいかなと省いたのでちょっとうす味。でもこのくらいがいいいのかも知らん。