卵とじ牛丼

日付も変わったけど、写真も撮ったので一応アップしときます。
タマネギと牛肉を焼肉のたれでチャラみかしたいつものメニューです。
気分を変えて牛丼にしてみました。
それにしてもこういう、焼肉のたれとか、だしの素とか、チャーハンの元とかって売られてるモノってすごいですね。
テキトーにやってもそこそこ、いや、かなり美味しくできます。
こういうのってちょっと反則な感じもしますがどうなんでしょ?
料理番組とかでは多分使わないさーねー。
世の中の人はみんな最初から作るのかなあ・・・

昔の子ども

北村三郎一座の公演、無事に終了です。
表向きは「無事に」ですが舞台裏はこうなってました。
アノ歌舞伎役者さんのまねをした訳ではないと思いますが、
頭に大けがをして楽屋入り。
家では枕やベッドが血でまっ赤だったそうです。恐ろしや・・・
一応止血してもらってましたが、
カツラの上からバシバシ殴る演技もあるので、
一気に血がドバッと出てこないかコワかったです・・・
そんな状態でもしっかり仕事をやってくれるのはさすがですが
良い子はまねをしないでください。
タイトルは、この写真の状態でカツラをかぶらないで
楽屋をウロウロしていた彼を見て、
昔の子ども、まだ着物時代のイタズラ小僧がバンソーコー付けているような
感じがしたので・・・。
もう何十回とやった棒しばりで、慣れたもんではありますが、
特に今日は実人の「ジャンピング太鼓乱れ打ち」が見事でした。
自分は昨日のリハで「出トチリ」もやらかしてしまいましたが
本番はバッチリでした。

牛じゃ

牛肉と白菜の・・・
なんだろ?炒め物?煮物?
なんかそんな感じのものです。
今、牛の歌を作ってるのでそれにちなんで、ということです。
スーパーの398円の安い牛肉ですがね、まあ一応は牛肉ってことで。
しかし写真がピンぼけ・・・
俺としたことが。
隣にあるの昼に作ったヤツで、ほうれん草とひき肉の・・・
なんだろ、炒めたヤツ?なんかそんなものです。
それにしても葉っぱ関係の野菜って、調理したら小さくなることよ。
ほうれん草も、しにいっぱいと思ったのに、でーじ少なくなってる。
さて、明日は北村三郎一座の公演です。
今日はリハーサルをしてきました。
皆さん、遊びにきてくださいね。

白菜

いつもブログへのアクセスありがとうございます。
更新、フユーしてます。冬なので・・・
最近めっきり登場回数の増えた白菜ですがまたまた登場、
今日はストゥー缶をぶち込んでみました。
カゼ対策としていつものニンニクも乗ってます。
だんだんと一食分の分量も分かってきてイイ感じーです。
一応は学習してきています。
コメント、拍手でアドバイスいただいた方々、ありがとうございます。
今後ともご声援、ユタシクうにげーさびら。

柏木由紀かあ・・・

今始まったラジオですねえ・・・
詳しくメンバーを全員知っている訳ではないので
誰か知ってる人が出ると聴きたくなる。
三人とも知らないってメンバーって時もあるんだよなあ。
それにしても、幸せだと思う。
12時間後ぐらいには同じ電波で自分がしゃべるのだから・・・
(とりあえず沖縄限定ですが)
いやいやいや それでも いいもんだ。

久しぶり

更新をさぼっておりましたが、元気にやっております。
珍しくウチナー芝居の公演が続きます。
1月27日木曜日夜は、沖縄市のあしびなーで芝居があります。
お時間ある方は是非ご来場ください。

演 公演無事終了

たくさんの方にご来場いただきました。
どうもありがとうございました。
特に大きな失敗というものもなく、無事に乗り切ったのではないかと思います。
だからといって「俺の手柄じゃ!」なんていう、大きな仕事も無かったかも知れませんが。
それぞれの持ち場持ち場ってのがありますから、それを全員がしっかりやってこそ全体的にいい舞台ができる訳でして、そういう意味では上手いことやれたのではないでしょうか。
出演者の皆さん、ご来場いただいたお客様、そして関係者の方々、本当にお疲れさまでした!

差し入れ

お菓子屋ができるくらい有ります。
どれも旨いし。
リハーサルを終え、まったりとした時間です。