自販機も寒そう

ラジオ沖縄前のうちなーぐち自販機です。
ラジオカーも横付けされて、僕らの出発を待っています。
年末年始はうちなーぐち自販機のメッセージもかわります。
年末バージョン、正月バージョンもありますので聴いてみてくださいね。

ごちそうさま

7時〜8時の出番を無事に終えて一休みです。
寿司もオードブルもすっかり食べ尽くしてしまいました。
外は寒そうだし、体力つけとかんとねえ。

ただいまー!

いっつも豆腐食ってるって思われているようなので
豆腐じゃない時はアップしようねえ。
スーパー物で恐縮ですが一応サシミです。
スーパーごときとあなどるなかれ。
こんな時間に「つまみに刺身食いてえなあ」と思っても、ちゃんと開いていて俺を待っていてくれる。頼もしい味方です→24hオープンのスーパー
しかしまあラジオ沖縄からの帰りに、no3bのオールナイトニッポンを聴きながら帰れるってのも、いいですねえ・・・
プチ幸せです。
それに今聴いたら、大晦日もAKB48のオールナイトニッポンは通常通り生放送でやるとか。
(ちなみにネットの情報が正しければ今日の放送分は収録だったらしいです)
ということで、クリスマスイブに続き大晦日もAKB48のオールナイトニッポンをつぶして、私とうめがラジオカー出動です!!!!
もしかしてこの情報は初めての告知?
まあ詳細は追々。
とにかく年末年始、年またぎはROKラジオ沖縄の番組でお楽しみください。
テレビは見ないでいいよ。録画しとって正月休みにゆっくり見れ!

ところでノースリーブス、民謡の花束のゲストに来ないかねえ???
何?
県内のAKB48ファンの方で、二週もつぶされて不満がある?
そうか。その気持ちはよく分かる。俺も一緒だ。
しかしそういう文句はラジオ局に。
でも多分どうにもならんから、そこはファン根性出せ。
アンテナ伸ばしたりとか何か工夫して直接ニッポン放送、または系列の九州のラジオ局を受信せよ。
俺も昔やった。
おニャン子のラジオ聴くってからにRKBラジオだかTBSラジオだかの電波拾って聴いてたよ。
頑張れば沖縄でも聴けるはずよ。
さらにメッセージも出せば効果絶大!
俺はそれで本土の番組にハガキ出して新田恵利のトランプをもらった。
どや!

年末年始特番の準備

ラジオ局って忙しいですねえ…
大変ですねえ…
こんな時間ですが頑張っております。
31日はチリ鉱山事故/奇跡の33人もありますが、その後もお楽しみがあります。
そのまま明けて1日午前2時過ぎごろからは、サンシン・アビヤーという芝居があります。
こちらもお楽しみに!
大晦日から新年は寝ないでROKを聴いててください。

ミュージックソンつづき

24日〜25日のラジオチャリティー・ミュージックソンのその後の様子です。
24時30分頃
沖縄市 中の町 民謡酒場・なんた浜

こちらは饒辺愛子さんのお店です。
みんなであやかり節を歌ったので即興で踊ってみました。

花束ではおなじみの仲宗根創君もいます。
26時頃
南風原町 津嘉山 民謡酒場・あやひめ

同じ徳原清文門下の先輩、新里正雄さんが歌っています。
二人で、先生の作詞作曲で新唄大賞受賞曲でもある”春ぬ清ら風”を歌いました。

これはhurry up ハーリーの時かな?

なんた浜、あやひめ両店で一般のお客さんからもたくさんの募金をいただきました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

大掃除のまねごと

ゆっくりゆっくりと家の片付け作業をしています。
昨日からボイラーの石油が切れていたのを思い出し配達をお願いしました。
そう、昨日の収録も無精髭で出動。
まあ一応、収録に当たり「地下に閉じ込められた作業員」というイメージの役作りにもなるし。
というのは言い訳で、いかにも「忙しいんですよ僕は」というのを演出。
というのも違うし。
単にお湯が出なかったというだけの話・・・。
そしたら石油の配達の方もラジオを聞いているらしく”奇跡の33人”の話になりました。
皆さん色んなところで聴いてらっしゃるんですね。
ありがたや ありがたや・・・

奇跡の33人

改めてプレビュー、いや、聴くものはプレビューとは言わないか?
まあとにかく完成品を聴いてみましたが、やっぱりイイ!
これ文化庁芸術作品とかにならんかねえ?
なんとか大賞とかもらえん?
沖縄独特の言語文化、ウチナーグチを使い、
世界的に今年最も話題となった出来事を描き、
伝統芸能でもある、琉球古典音楽、琉球民謡が流れる。
娯楽的要素を交えつつ、
「どんな困難にも希望を捨てず、仲間を信じ、自分を信じれば必ず道は開ける」というテーマを見事に描いた作品。
絶対聴くべきです。
●しつこく告知
チリ鉱山事故/奇跡の33人 ウチナー芝居バージョン
12月31日 23時過ぎ頃
ラジオ沖縄 AM864 にて放送です。
お楽しみに!

収録終了!

年末年始特番、はばたけ沖縄2011の中で放送予定のウチナー芝居ラジオドラマ「チリ鉱山落盤事故/奇跡の33人」の収録が無事終了しました。
そのまま編集も立ち会って完成まで見届け(聞き届け?)ひと安心というところです。
それにしてもいい芝居ですよ。ホントに。
是非たくさんの人に聴いてほしいです。
31日の夜11時過ぎ頃からのスタートになると思いますが、NHK紅白歌合戦なんかより絶対こっちが面白いと思います。
笑いあり、涙あり、感動ありでそれはそれは素晴らしい作品になったと思います。
ストーリーはニュースなどでもうおなじみのチリ鉱山の奇跡の脱出劇。
それをウチナー芝居風にアレンジしてお届けします。
基本的なセリフはウチナーグチですが、言葉やストーリを分かりやすくするために標準語のナレーションで解説、進行するスタイル。
随所に効果的な音楽、うたサンシンが織り込まれ、それはそれは実に見事な芝居になっています。
出演は、すみれ、松田一利、喜屋武均、新垣小百合、そして私という民謡の花束レギュラー陣に加えてROKの新垣リエアナウンサー。
さらには知名剛史、知念勝三、そして我らが師匠、徳原清文先生という超豪華ラインナップです。
これを聴かなきゃ年を越せませんよ。
皆さん、お聴き逃しなく!

3/4経過

23日 アビヤー収録
24日 ミュージックソン
25日 民謡の花束
26日 チリ鉱山収録
というのがここ4日間の日程。とりあえず4分の3が終わりました。
ミュージックソンで弾けすぎた関係もあり、今日の花束ではさすがに声が変なーなってました。
そして、ミュージックソンではたくさんの方々の善意に感謝です。
募金をしてくれた方はもちろんの事、メッセージをいただいた方、
パレット前やその他の拠点、愛の泉に応援に来てくれた方、ただラジオを聞いていただけの方も、関わったすべての方々に感謝です。
 ありがとうございます
それにしてもびっくりしたのが、パレット前の深夜の応援の皆さんでした。
24日26時の南風原津嘉山での中継を最後にとりあえず任務終了。
くたびれながらもとりあえず「終わった〜」という感じで那覇へ戻りました。
パレット前の放送本部に顔を出して帰ろうかなあと行ってみると・・・
深夜にも関わらず、寒い中にも関わらず、たくさんのリスナーさんたちが集まり盛り上がっているじゃあありませんか!
いやいやいや・・・
雨も降っただろうし、とにかく寒かったのに。
多少のお酒が入っていたとはいえ、大変だったと思います。
戻ってきた我々”民謡届け隊”の三人も暖かく迎えていただきました。
おかげで疲れも吹っ飛んで元気が出ました。
ホントにありがとうございます。
あまり熱烈歓迎に慣れてなくて、応援に来てくれたリスナーさんへの対応下手なところもありますが、今後ともよろしくお願いします。
ていうか、フツーのしゃべりも全然まだまだですが、頑張って楽しい番組作りして行きますのでユタシクうにげーさびら!