終わりましたねえ。感動しました。
一出演者ではあるけど、フツーに視聴者として楽しみました。
しかしまあ我ながら、手榴弾投げたアノ日本兵の憎らしいこと・・・
あくまでも芝居ですので、道で見かけても石を投げつけたりしないようにお願いします。
“しにヤナー”と思ったジェームズも最後はあんな風になるなんて。
ヤナーのまんまで終わった方は浮かばれんが・・・。
映画やらドラマやらでいいのを見るといつも思うのが「ウチナー版できんかなー?」ということ。
サブタイトルの、ジャパニーズ・アメリカンズならぬ、オキナワンズ・アメリカンズふーじーに。
沖縄も移民多いし、戦後の米兵と沖縄女性の恋愛とかネタも多いと思うのだが。
どっか大っきな会社がスポンサーついて作ってくれんかねえ???
前に舞台で「レイラニのハイビスカス」という芝居をやりましたが、それとも微妙に重なりました。
ハワイへの移民で、沖縄の男とハワイの女性の恋。戦争で引き裂かれて19年後に再会、という芝居でした。
ラストシーンでお墓の前で家族、親戚が勢揃いなんてシーンもあったし。
自分もロサンゼルスに親戚が居るんですが、会いに行かんとだし、お墓参りもせんと。と色々考えてみちゃったりなんかしちゃったりしました。
しかしもうみんな日本語分からない世代だし、かといって自分は英語がじぇんじぇんダメ。
石川遼の宣伝してる教材があるけど、ホントにあんななれるかねえ???