サバダバサバダバ〜

サバって今が旬?
サンマは秋だろうけど、なんだかテレビ番組でサバをよく見かける。
NHKのきょうの料理、そして今はチューボーですよでもやってます。
なんか、時代先取り?みたいな・・・。
明日は沖縄そばの日ですが、番組でその話をしたらもう我慢できない。
ということで帰りにそのまま近くの”だるまそば”で宮古そばを食べてきました。こちらも時代先取り?いや、単なるフライングか。
だるまそば、日曜定休ですが明日は沖縄そばの日という事で特別に開いてるそうですよ。
そんなこんなで満足して帰ってきたらニーブイ始まってしまって、見ようとマークしていたAKBが出るらしい番組を見逃してしまった。
オープニングの香取慎吾の両さんの歌だけは見たけど、気がついたら終わっていた・・・。
とりあえずジャイアンツも勝ったらしいので良しとしておきますかね。
写真は例のサバトマト煮込みをご飯にかけたバージョンです。
そばにトッピングしたら・・・ やっぱりマズいかな?
あと、去年このブログでも紹介した「ひとり一週間そばの日(ひとりそば週間)」の企画、どうしようかなあ?またやろうかどうか検討中。

民謡の花束 10/10/16

今週は新唄はお休み。
国立劇場おきなわのコーナーでは”国立劇場寄席”をご案内。
ゲストもいらっしゃいました。
今月23日の毛遊びコンサートのお知らせで、頭の中根章さん、座長の金城実さんが登場。十六夜の月の下で泡盛も飲み放題。つまみは売ってもいますが持ち込みもOK。ぜひピクニック気分で、あるいはお月見会気分でご来場ください。
沖縄子供の国にて。司会は私めが相務めます。
瀬名波孝子さんも、11月3日に宜野座のがらまんホールで行われる、ご自身の芸歴65周年記念公演のお知らせで登場。
芝居は”五人の母”と”首里登り小”の二本立て。そしてナント、長刀の舞踊も踊られるそうです。名人芸「瀬名波孝子の長刀」をみた事ない人はぜひご来場を。
サーユイユイでは小百合さんが”恋ぬ花”を生唄でお届け。
今日ぬ話物語は、明日の沖縄そばの日についてのお話でした。
それにしても、ティーサージから比べると全然違う番組だなあと改めて・・・
まあ当然と言えば当然ですが、両方ともうまく切り替えて、もうちょっとうまく喋れないものかと自己反省してしまいます。
今日もメールもたくさん来ていたのですが、読めなかった皆さんごめんなさい。
面白いのもいっぱいあったんだけど時間がありましぇん・・・。
イカ釣りの話題を写真付きで送ってたのもあったなあ。久々に釣りもしたい・・・。