直っとらん!

じぇんじぇん直ってない。
テストを兼ねて丸中まで買い物に行ったのですが、駐車場に戻ったたら緑色の液体が…
あげ、クーラント漏れてるやしぇー と思いましたが、まあ家までは何とかなるだろうととりあえず出発。
しかし水温計はグングン上昇し、路肩に寄せて停車。冷ましてスタート、また停車を繰り返して何とか帰ってきました。
もう暗いのでチェックしてませんが、さっき買った1200円分の液体は丸中へ行き帰りの道中に捨ててきたということでしょう…

これで直った

水漏れが直ったみたいです。
ホームセンターで普通に売ってるホルツのラドウェルドという漏れ止め剤。
正確には漏れ予防剤とあります。
正直なところこの手の商品はあまり信用してなかったのですが…
ネットで調べてみるとなかなかの評判のようで、まずはと思い近所のホームセンターで沖縄専用クーラント(これもちょっと…)と一緒にご購入。
入れてエンジンをかけてみると、ナント!はじめシャーっと勢いよく漏れてた緑の液体がだんだんチョロチョロという感じになり、ついには止まってしまいました。
あまりにも簡単で、ホントかねえ?って感じ。
まあこういうのはしばらく乗ってみないと分からないのですが、いい感じーになってます。

オーバーヒート

中一日置いて改めて点検です。
水を入れてみると写真のようにシャーっときれいに水漏れしてます。
これじゃあすぐに水が減ってオーバーヒートしてしまいますねえ…
はて? これはエンジンの後ろ側だからラジエターではないですねえ。
なんかのパイプとか部品のつなぎ目とかならその部分を交換するだけですむのですが
(プレミアサービスのお兄さんが言ってました)
さて肝心の水漏れ箇所はどうなっているかと思い鏡を持ち出して見てみると…
ナント!何の変哲もない金属の所からの水漏れでした。
マールーなってちょっとへっこんでてタッペーラーなってるのですが…
まわりに部品のつなぎ目っぽいものもないし、これはエンジン本体?
かなりヤバい部分の穴あきのようです。
ちゃーすがやー…