民謡の花束からオリジナルソング

この度、民謡の花束の番組からオリジナル曲が生まれました。
長く続いている番組としては、これまでに無かったことは無いのだと思いますが、自分が担当してからは初めてです。
既存の古い民謡ももちろん大切ですが、同時に新唄大賞や毎週の新唄コーナーを通じて新曲、オリジナル曲を世に出していくことも、番組の大きな役割の一つなのではないかと思っています。
そんな中、あまたの実力ある民謡歌手の皆さんの隙間、片隅グァーに割って行こうという大それたことは考えていませんが、不肖私とうめよしあきがボーカルを務める曲が出来上がりました。今の所CD発売は未定です。
ハーリーをテーマにした、アップテンポで熱く、ノリのいい曲です。
今度の放送で初オンエアの予定。今の所は放送でしか聞けません。乞うご期待!

琉球弧の島唄

民謡の花束の番組中でも紹介した「琉球弧の島唄」を観に国立劇場おきなわに行ってきました。昼夜と通しで観て、公演後の懇親会にもお邪魔させてもらい、出演者、関係者の方と色々とお話を伺ってきました。
色々と「思たい考えーたい」することも多かったのですが・・・。あまりにも多すぎてとてもここで書ききれるものじゃないなという感じです。
しいて挙げれば、奄美について。同じ琉球の文化圏ではありつつ、県が違うということでこれまであまりにも相互理解、交流がなかったんだなと思いました。島国に住んでいながら初めて「県境」というものを意識したというか・・・。
他府県ではどうなんでしょうね?陸続きの県境でもやはり同じような感じなんでしょうか・・・?