横目兄弟

昨日のことになりますが、ホーメルでこんにちはの公開放送・収録を見学しに琉球村に行ってきました。
ゲストは今売り出し中の横目兄弟です。
ステージ周辺はかなり蒸し暑く、大変そうでしたが、私は客席後方で、売店から漏れてくるクーラーの冷気で涼みながら見ていました。
演奏はもちろん、盛和子さんとの掛け合いもバッチリ!という感じで楽しませてもらいました。

民謡の花束 10/06/26

今週の新唄は金城安紀さんの道ぬ灯り。
録音インタビューで、今日のうたの日コンサートにも出演の白百合クラブの皆さんにもご登場いただきました。
そして国立劇場おきなわのコーナーではスタッフの伊波さんから、6月・7月の舞踊、歌劇、組踊の公演のお知らせとバックステージツアーという、劇場の裏側を見学する企画のお知らせでした。
フリームニーでは、国立劇場おきなわで公演の歌劇「浅地紺地」について。
サーユイユイでは小百合さんが豊節を歌いました。
先週がお出かけという事で久々のスタジオ、しかもロケ帰りで疲れも少々見られる私。ちょっとリズムが狂ったかも知れません・・・。
そして来週はいよいよ特番。ラジオ沖縄の50周年を記念して、3日正午から4日18時までの30時間ラジオ。
我々民謡の花束チームは、沖縄市のミュージックタウン音市場にて第一部が正午から14時、第二部が15時半から16時まで、歴代の花束担当者さんをお迎えしてのお出かけ放送となります。
皆さん、音市場にお越し下さいませ!

ただいま

無事に那覇に帰ってきました
撮影があった日に帰るのはシャワーも浴びれなくてそのままになります。
メイクとかも落としてはいるけど完全じゃないしねえ。
涙目を作るらしいハッカみたいなのを目のすぐ下に、涙そのものになる液体も目にさした。それが残ってると思われ、目がシミる…。
安全運転で帰ろう。

撮影終了

石垣島のこういう場所での撮影でした。
干潮の時には歩いて渡れるけど満潮になると舟でしか行けない。そんな場所の先に洞窟があり、そこをガマに見立てての撮影でした。
自分も実体験はしてませんが、戦争の悲惨さとか、恐ろしさとかそういうものがうまく表現できていればいいなと思います。

講座やります

決まってからお知らせが遅くなってしまいましたが、この度講座を始めます。
ウチナーグチと初心者向けのさんしんの講座です。
場所は宜野湾市の大山です。
あまり小難しくなく、楽しい講座をめざし、たくさんの方の参加をお待ちしています。
詳しくは下のリンクからユタシクです。
http://m.ti-da.net/index_archives.php?blog%5Fid=hachikou&entry%5Fid=2920058&dno=3&vp=&guid=on

部屋飲み

これは石垣のココストアのオリジナル?
ハラゴ刺身です。充実のつまみといった感じでしょうか。
そして八重山/石垣の有名人がCMしているオリオンリッチです。

石垣島 その3

ニホンゴガニガテデス
ウチナーンチュの役だと思ったらヤマトゥンチュ役でした。
大雨で船の出が遅れたりしてました。その関係か明日も残りの撮影があります。
衣装やメイクが見事ですねえ。エキストラの方々もみんな「かわいそうな人」になってました。
中にはこの世の不幸を全部背負ってますみたいな女性も… 見ててホントにかわいそうなってきよった。
丸ボーは免れてます。最近短く切ったばかりなので、帽子も被るし分からないだろうという事かも知れません。

石垣島 その2

石垣島着きました。
ありましたよ、噂の伸ばさないゴーヤ。ゴーヤチャンプル。
あれ?チャンプルーも伸ばさない?チャンプル?
トーフとフーは伸ばしてるけどねえ…
今日は夕飯とビール飲んだだけ。明日は朝からどっかの島に渡るそうです。
ちなみに信ちゃんとひーぷーさん、それぞれの劇団の若手の方もご一緒です。
オジサンもそれなりに頑張ります。

石垣島

ドラマの撮影ということで石垣島に行ってきます。
詳細はよく分からなかったんですが、TBSの60周年記念とかで、ネットで調べてみたら結構スゴいドラマのようです。
もちろんというか残念ながらと言うか自分が主役ではありませんが、仲間由紀恵や草なぎ剛も出てるとか。
オーディションもついこないだ、なまなまーして受けたんだけど、決まるのもなまなまーで一昨日聞いて今日石垣島にということになりました。
戦争ものということで丸ボーにさせられるという話も。お楽しみに。

民謡の花束 10/06/19

今週は6周年を迎えたジャスコ南風原店からのお出かけ放送となりました。
番組は30分の短縮になりましたが、その前のティーチャSPにゲストで出たりと忙しくバタバターしていました。
hurry up ハーリーや海雪と、唄ものが多かったのもいつもと違うパターンで、
中でも黒人演歌歌手ジェロのパクリっぽいジェロキュージェロが意外と受けていたなあといった印象。
花束の中でのフリームニーでは明日の父の日にちなんで、丘の一本松・良助の父親孝行の巻という一人芝居。時間を無理矢理短くしたので、ちょっと分かりにくかったかも・・・。なにせ番組は30分しかないのでしょうがない。
サーユイユイでも小百合さんは新曲を披露していました。
hurry up ハーリーやサーユイユイの伴奏、そしてフリームニーの地謡と大活躍した金城裕幸さんもお疲れさまでした。
ジェロキュージェロで味をしめて、ティーチャのゲストだった香田晋さんのパクリにも挑戦するなど、ウァーバグトゥもしてしまいました。
遊びすぎの感もありますが、とにかく楽しかったです。