ホーンの修理

こないだから車のホーンが壊れてました。
ある日突然「ビーーーーーッ」と車のホーンが鳴り出しました。盗難防止装置なんて付けてはいないのですが、「何事だ!?」ととりあえず車へ。キーをあけてクラクションの所を押したりしても止まらない。うるさいし近所迷惑だし、どうしたものかと思いつつ強引ではありますが、ボンネットを開けてホーンの所のコネクタをブチッと抜いて無理矢理ですが音をとめました。
ホーンが鳴らないくらいで死ぬことはないだろう、いつかゆっくり直そうとそのままにしていたのですが・・・。
そのまましばらく数日間乗っていると、どうもバッテリの調子が悪い。後で分かったのですが、ホーンのコネクタを外していてもハンドルの所のスイッチが入りっぱなしだと、リレー回路がずっと動いているんだそうです。しかもホーンってキーを回してなくても鳴るじゃないですか。キーを抜いて駐車している間もそれこそ四六時中スイッチが入りっぱなしになっていたんですねえ。
実は恩納なびーの公演の後も、帰るときにバッテリー上がり。共演者の方にジャンプしてもらいました・・・。
ということで、ネットで情報収集。やはり同じ所が壊れるもんですねえ。同じような症状&対処法が載っているサイトがいくつかありました。(質問にも答えていただきました。感謝致します。)
そしていざ作業へ!ということで、工具&材料を買いに丸中商会へ。名前が分からない星形の何とかレンチ、サイズはT50。そして何でもいいから絶縁になるワッシャーかパッキンみたいなもの。こういういい加減な情報でも対応してくれるのが丸中。いつものイケメン・カリスマ店員にお世話になりました。
ネットの情報を元に、エアバッグの誤爆に注意してハンドルの部分を外してみるとやはりネットに載っている通り、同じように壊れている状態でした。

ホーンのスイッチは全然違う所にあって、正常な状態ではこの黒いプラスチックで上のバネと下の鉄板の間は電気は流れません。
ところがこの黒い部品が割れて

こんな状態です。
上の写真で言う所のバネと下の鉄板が直結してしまって電気が流れて、ホーンが鳴りっぱなしになっていたということです。しかもこれだけの部品てのがなくてハンドル一式30000円でしか売ってないらしいです。(ネット情報)恐ろしや・・・。
とりあえず絶縁だけできればいいだろうということで、丸中購入の紙パッキンというやつを適当な大きさに切って・・・
しかし本当に適当でした。広島カープのマークみたいになったりギザギザになったり。
それを三枚重ねにして挟んでみました。

これもまたすぐ割れたり切れたりしないかと心配ではありますね。いつまで持つことやら・・・
しかしこの時にサイズを測っておけば良かったなと後で思いました。ちょうどいいサイズの絶縁できるワッシャー状のものをゆっくり探して、付け直した方がいいですね。こんなの応急処置にもなるのかどうかって感じです。
しかしまあとりあえず、ホントにとりあえずですが、無事に組み直してホーンのコネクタも繋いで、一応は普通の状態になっています。
それにしてもネットの情報と丸中商会。デジタルとアナログの高次元の融合とでも言いましょうか。今回もお世話になりました。素晴らしいコンビネーションです。

筋肉痛の朝

恩納なびー公演は無事に終了しました。ご来場頂いた皆さん、ありがとうございます。
久しぶりの芝居でかなりクタクタ状態でした。そして一夜明けた今日は筋肉痛が…
チビと足の裏というかなり微妙な部位が特に痛い。恐らくは琉舞で使っていた筋肉ではないかと。踊らなくなって久しいのですがやはりウチナー芝居の立ち居振る舞いに琉舞の動きは大切だなと再認識した感じです。

いよいよ明日 恩納なびー

リハーサルを終えて帰ってきました。
衣装メイクをして音響照明も入ったゲネプロというやつをやってきました。
何カ所か気になる所も見つかったので修正したいと思います。
思ったより衣装替えが多くて、裏ではバタバタと忙しくなりそうです。
出番に間に合わないという最悪のパターンにならないよう頑張ります。
主役の和佳子さんなんかはもっと忙しそうですからねえ・・・
細かいですがタイトルについて、ポスターにあるのが公演名として正式だと思うので
「恩納なびー」とひらがなにしました。
帰り際に楽屋で
「明日や 昼は2時からやたんどーやー・・・」
「えっ? 1時からですよ!」
「やみ。 でーじないたんやー・・・」
という会話がありました。
昼2時開演というパターンが多いですからね。でも、この公演は1時からです。お気をつけ下さい。
では皆さん、観に来てくださいね。ユタシク!

第21回 新唄大賞

なんだか検索が多いようなので情報提供しておきます。
今度の新唄は 美童フェーヌナー の皆さんの 美童花遊び が大賞を受賞しました。
おめでとうございます。

恩納ナビー稽古

連日の稽古です。
ブログを書くなど、余裕くぁーしている人もここにいますが他の皆さんは一生懸命です。
まかないが楽しみですが、今日はポークおにぎりが旨かった。クァッチーさびたん!
今度の日曜日はお楽しみに!
写真は地謡の先生です。

教師資格試験 結果

パーフェクト!
合格発表が昨日ありました。我らが徳原研究所から四人受験したのですが、ナント四人全員合格という結果でした。素晴らしい!
一気に新教師が四人誕生だ〜!
スリスリめでたい

教師資格試験

野村流音楽協会の教師の試験です。
同じ徳原研究所からの受験者がいて、応援というか冷やかしに来ました。
途中、客席で誰かのケータイが鳴るアクシデントもありましたが、とりあえず無事に最後まで演奏しました。良かったです。
しかし客席でのケータイはいかがなものかと…
動揺して止まったらどうすんの?って感じ。

恩納ナビー


※日付にご注意下さい 3月に延期になっています
恩納ナビー
平成22年3月28日(日)
豊見城市立中央公民館大ホール
昼の部 開演;午後1時
夜の部 開演;午後6時
(開場1時間前)
出演
平良進 平良とみ 小嶺和佳子
比嘉雪乃 伊禮門綾 浦崎千秋
島袋光尋 普久原明 當山彰一
当銘由亮 田原雅之 濱里太智
犬養憲子
原作 當山安一
作 川村マミ
脚色・演出 平良進
統括プロデューサー 松田武
全席自由 前売3,500円 当日4,000円
主催 恩納ナビー制作運営実行委員会
後援
沖縄県教育委員会 豊見城市 豊見城市教育委員会
琉球新報社 沖縄タイムス社 FMとよみ
協力
劇団綾舟 (有)ハート義肢 (有)宝総合企画 (有)曙印刷

第21回 新唄大賞


ラジオ沖縄開局50周年記念
第21回 新唄大賞
平成22年3月20日 土 PM6:30
沖縄市ミュージックタウン音市場
公開の審査会です。ぜひご来場を!
第21回新唄大賞ノミネート18曲決定!
1 夢の美ら島—平敷屋わらば〜ず 
2 今日や吉日祝す百歳や道中—根間玄英・平良寛善
3 世界報津波古—宮城兵幸
4 南上原音頭—南イーバルズ 
5 尽 末—ぱりぃくうだ   
6 島ぬ面影—稲 美 
7 肝さびさー片山浩太郎 
8 ヘルヨヘールー松本参士郎 
9 哀り身ぬちらさー国場幸吉
10 恋の雨楚南山城−島袋 勇     
11 夫婦ぬ契りー喜納清憲・三枝子 
12 与那覇按司頭のあやぐー嘉島里私 
13 伊集ぬ花心—長浜エミ  
14 界報島—与儀朋恵 
15 沖縄の人—西原篤一 
16 二人し咲かさな迷い花—鈴木恵子
17 メンソーレー屋嘉村—大城長栄 
18 美童花遊びー美童フェーヌナー
※応募作品45点の中から厳正なる1次審査の結果決定しました。
■チケット好評発売中
前売り券¥1,500 当日¥2,000
■チケット取扱店
ラジオ沖縄(TEL 098-869-2214)、コザミユ−ジックタウン音市場(TEL 098-932-1949)
キャンパスレコード(TEL 098-932-3801)
上間てんぷら(胡屋店・登川店・我如古店)
宮城ミート栄野比本店、やきもち焼き本店(中部病院近く)、 パヤオ直売店(泡瀬)、
照屋政雄太鼓三味線店(沖縄市照屋)、 仲村商店(沖縄市普天間)、
新崎太鼓三味線店(美里工業高校近く)
池城ストア(読谷村喜名)

民謡の花束 10/02/13

今週はゲストの方々がたくさんいらっしゃいました。
新唄のゲストは第2回新唄大賞に「饒辺ぬ前」で大賞を受賞された、我が師匠でもある徳原清文さん。
自作曲をまとめた工工四大全集を発行した前川守賢さん。工工四発売記念ライブもあります。
そして、国際通りへ移転3周年を迎えるライブハウス島唄より、ネーネーズの皆さん。記念ライブも予定されています。
ということでたくさんのゲストの方々の生唄も交えて、賑やかにお届けしました。
来週は番組終了後、新唄大賞の公開審査会もありますよ。皆さん沖縄市の音市場にメンソーレー!