民謡の花束 09/10/31

今日は都合により、新唄コーナーはお休み。
ゲストに国立劇場おきなわのスタッフ、伊波さんに来ていただきました。
いつもは出演者の方を引き連れての出演ですが、今日はお一人。たっぷりと11月の自主公演のについてお話を伺いました。国立劇場寄席、さかさま執心鐘入のお知らせ、そして琉球舞踊の国指定無形文化財指定を受けての記念公演の様子などをお話しいただきました。
フリームニーはハロウィンにちなんで、ウチナー芝居版「ハロウィンぬ由来記」。久々に芝居風のフリームニーをお届けしました。ちょっと長かったかも。芝居風にすると楽しいけど時間足りなくなるんだよなあ・・・。
サーユイユイでは小百合さんの生唄で、移民小唄をお届けしました。
今日もメッセージいっぱい。ハロウィン、嘉手納高校の高校野球九州大会優勝、運動会・体育祭の話題、そして尚巴志マラソンの前夜祭に出演する小百合さんに関するメッセージが多かったです。尚巴志マラソンはですねえ、RBC・タイムス系なので放送ではあまり取り上げにくいんですよね・・・。
グスージもいっぱいでした。原稿二枚分でしたからね。ま、お祝い事が多いのは大変イイ事です。