しまくとぅばぬ未来 シンポジウム

6月28日 日曜日 沖縄市のかりゆし園で行われたシンポジウムに参加してきました。
「しまくとぅばぬ未来」というテーマで、琉大や沖国大の先生方の講演のあと、討論も行われました。

先生方のお話は、さすがに色々と勉強になるものでした。
終わりの方で、客席からの質問に答えるというコーナーがあったのですが、これがかなりエキサイトして時間もかなりオーバーしてしまいました。
皆さんウチナーグチ、或はしまくとぅばに関してこだわりを持っていらっしゃる強者で、時間の関係で司会者に止められる場面もしましば・・・。もう少し時間の余裕があるといいなと思いました。

“しまくとぅばぬ未来 シンポジウム” の続きを読む

民謡の花束 09/06/27

今週の民謡の花束は、特番の為に短縮放送となりました。
時間は短くなっても中身は濃く、ゲストを二組お迎えして盛りだくさんの内容でお届け!
まず一組目は新唄コーナーのゲストで玉城貞子さん。

「うちなーブルース」という曲です。
実は既にCD化されている曲で、正確には新唄ではないのですが 今回メジャーレーベルからの再リリースということで紹介させていただきました。
そして二組目のゲストは、映画「さんかく山のマジルー」の告知で、出演の平良進さん、桜坂劇場の下地久美子さんです。

おなじみ中江裕司監督の作品でウチナータレント多数出演。
一般上映は7月18日からということですが、その前に、7月4・5日 中城城趾にて野外先行上映&モーアシビーLIVEというのがあるそうです。
そしてその後は夢のコラボ!
いつものコーナー とうめよしあきフリームニーで平良進さん、玉城貞子さんとの共演をさせていただきました。
以前に上演された芝居「冬の夜雨」からの抜粋で一場面を再現してみました。
この芝居は 玉城貞子さんの同名の曲を主題歌に、平良進さんが構成・演出し、進さんや私とうめも出演した芝居です。
役名が若干変わったかな?という気もしましたが、お楽しみいただけたのではないでしょうか。
短縮放送&ゲスト二組ということで、レギュラーの「さゆりのサーユイユイ」のコーナーはお休み。
リクエスト曲もあまりかけられなかったですねえ・・・。
また来週の放送をお楽しみに!

ウチナーグチという言語

ブログをスタートさせて使い方もよくわからないままに進めていますが
そんな中、昨日は「カテゴリ作成」という機能を使って「ウチナーグチ」というカテゴリを作りました。
その時に、新しく作るカテゴリをどういったジャンルに登録するか、みたいな設定がありまして
いろいろ考えましたが、一応「語学」のジャンルに登録してみました。
たかが日本の一地方の方言ごときに語学なんて大げさな とおっしゃる方もいるかもしれません。
しかし沖縄は、百年ちょっと前までは琉球王国という独立した国であったところですから
そこで使われていたウチナーグチ、これは一つの独立した言語と言えるでしょう。
なので、ウチナーグチ=語学。

記事のカテゴリ

なるほど。記事のカテゴリを作ってそれぞれのネタを書いていけばいいのか・・・。
ということで とりあえず ウチナーグチ というカテゴリを作ってみました。
ウチナーグチとは 漢字で書くと、沖縄口 沖縄の言葉です。
んー・・・
このカテゴリは成功かも知れない!
あれこれと書きたい事が浮かんできた。
よし、ネタ切れになると困るので小出しにしていくとしよう。
今日はこれだけ。では。

やっと

やっとプロフィールの編集が出来た。
写真もアップする事が出来ました。
怒りの顔ですが、いつもこんな顔して怒っている訳ではありません。
設定がうまくいかないことへの怒りが現れているかも知れませんね。
それにしても使い方がまだまだ分からない。
しばらくはそのボヤキを書く場になりそうです。

早速やしが

早速やしが 意味分からん・・・
ここのブログの設定とかが分かりにくい。
ヘルプ押したら、やたらと新しいウインドウがパカパカ開いていくし
設定しても「混み合っているのであとでやれ」とか
みたいなのになるし、意味分からんし使いにくい。
あんまり文句ばっかり書くと削除されてしまうかねえ・・・。
これでまた、ブログの障壁が高くなってやる気をなくすかも。
まあ、のんびり頑張ってみます。

始めます

世の中で流行のブログ、始めてみます。
流行モノに乗っかるのもどうかと、ガージューな考えでやりませんでしたが、
ホームページの更新も全然しないし、何もやらないよりはいいかなと思い、
始めてみる事にしました。
誰が見るのか、どんな事を書くのか、言葉は大和口かウチナーグチか、などなど
何も考えてませんがとりあえず進めていきたいと思いますので 
ユタシクうにげーさびら。